My Life 

ARTICLE PAGE

「海難1890」



日本とトルコの合作映画『海難1890』を見て来ました。
トルコ大好きの我が夫婦。。。。。公開が待ち遠しかった。。。。
2015-kainan1890.jpg
『海難1890』は、日本とトルコの友好125周年を記念して、合作された映画。

1890年に起きた和歌山県串本町沖で起きたエルトゥールル号遭難事件と、
1985年のイラン・イラク戦争勃発時に、テヘランに取り残された日本人の救援のため、
トルコ政府が救援機を飛ばして救出に向かった事を描いた映画。

エルトゥールル号海難事故編は、実際に和歌山県串本町で撮影が行われ
当時トルコ人の救援に携わった子孫の人達も出演しているそうです。

2時間チョットの映画だと物足りない点もあるけれど良い映画でした。

今はテロや爆発事件などで罪の無い一般人も犠牲になり怖いけれど
一日も早く平和で穏やかな世界になって欲しいものです。
この映画の様に言葉や人種が違っても助け合い支え合えるように。。。。。




*****************************************************************************



先日『柚子』を沢山頂きました。
2015-12-11.jpg

『柚子のはちみつ漬け』を作りました。体にも良さそう~
2015-12-12.jpg


夜になってから『シフォンケーキ』を焼きました~
2015-12-13.jpg
明日の職場での「三時のおやつ」に持って行こうっと


*****************************************************************************



映画の帰りは「回るお寿司」で遅めのランチ
仕事も慌ただしくなって来たので冷蔵庫の中身を埋めるべく買い物。

野菜の下茹でやあれこれ片付けて。。。。一日が終わりました。


Comments 0

Leave a reply