My Life 

ARTICLE PAGE

『世界遺産』萩・津和野・安芸の宮島 ≪絶景≫角島・・・・への旅④





中国・山陰地方の旅も今日が最終日。。。。楽しみま~す


朝食後外に出ると。。。。ホテルの前には徒歩8分で行ける
宇宙がテーマのテーマパーク『スペースワールド』が見えました。
2015-yahata5.jpg

若い人達や子供連れの旅行者には楽しめそう。。。。
2015-yahata6.jpg




*********************************************************************************************




バスで『門司港』に向かい『門司港レトロ・桟橋通り』を散策。
2015-mozi.jpg
門司港は明治初期に開港してから120年。。。。。
門司港レトロエリアには、明治から大正にかけて作られた建物が今でも残っており
木造建築の門司港駅を初め、エキゾチックな雰囲気を楽しめます。




はね橋「ブルーイングもじ」を渡ります。。。。
橋からの眺めは素晴らしく恋人達の聖地と呼ばれているそうです。
2015-mozi1.jpg



日本を代表する建築家『黒川紀章さん』が設計した高層マンション
『レトロハイマート』31階には「門司港レトロ展望室」が有ります。
2015-mozi2.jpg



「焼きカレー発祥の地」が門司らしい。。。。。
2015-mozi3.jpg



『旧門司三井倶楽部邸』
1921年(大正10年)に三井物産の接客・宿泊施設として建築された。
アインシュタイン夫妻も宿泊。林扶美子さんの記念室も有るそうです。
2015-mozi4.jpg



『国際友好記念図書館』
2015-mozi5.jpg



2015-mozi6.jpg



『門司港駅構内』
2015-mozi7.jpg



『大正時代の水洗トイレ』
2015-mozi8.jpg



『帰り水』
2015-mozi9.jpg
1914(大正3年)に作られた水飲み場。
終戦後、復員者や引揚者が水を飲んで喉を潤したことから「帰り水」と呼ばれたそうです。


『幸運の手水鉢』
2015-mozi10.jpg



2015-mozi11.jpg



『関門橋』を渡り山口県岩国市へとバスは進みます
2015-mozi12.jpg




*********************************************************************************************



『錦帯橋』に着きました~
2015-kintai1.jpg
1673年岩国藩主・吉川広嘉が創建して以来約300年の間
城下町・岩国のシンボルとして親しまれている『五連太鼓橋』
日本三名橋の一つに数えられている橋。(眼鏡橋・日本橋と共に)


とても立派で精密に組まれている木組みの橋。山の上には山城・岩国城も見えます。
2015-kintai2.jpg



こんなポーズがしたくなる(笑)  つまづかない様に渡って下さいなっ
2015-kintai3.jpg



春は『桜』夏は『鵜飼』などで沢山の観光客が訪れるそうです。
2015-kintai4.jpg



橋を渡り終えて近くを散策。
岩国市出身の『佐々木小次郎像』が有りました。
そう言えば。。。。。「巌流島」も門司港から連絡船で行けるらしい。
2015-kintai5.jpg



テレビでも紹介された『ソフトクリーム屋さん』
2015-kintai6.jpg



とにかく種類が多い多い。。。。
2015-kintai7.jpg



ほら~凄いでしょ
2015-kintai8.jpg



『ブルーベリー味のソフトクリーム』を食べました。
2015-kintai9.jpg



再び橋を渡り出口の方へ。。。。も一度木組みを下からパチリ
2015-kintai10.jpg


そして。。。。最後の観光地「広島県安芸市」へとバスは走ります。







Comments 2

☆キティ

素敵~

楽しんでますね~いいなぁ~
とんと出不精になってしまい、久しぶりに訪ねてきたら、ハッピーな旅行でちょっと元気がなかったのがいっぺんに元気になりました(^^)v

2015-12-21 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: キティちゃんへ。

キティちゃん こんばんわ。
こちらこそ出不精でご無沙汰しております。

旅行記を見て頂きありがと~
最近の海外は色々と有るのでチョット敬遠。。。。
「日本を見直そうキャンペーン中」でございます(笑

拙い旅行記を楽しんで貰えて幸いです。
今年も後わずか。。。。健康に留意して年末を迎えましょうね。

2015-12-21 (Mon) 23:10 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply