Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

「中国・山陰地方」『世界遺産・絶景巡りの旅』に行って来ました。

早朝の「羽田空港行き」のリムジンバスで羽田に着きました。
空港内のクリスマスツリーをパチリッ
2015-12haneda.jpg

受付を済ませて手荷物を預けて。。。。チョット腹ごしらえ。。。。
10時40分発のANA機で島根まで飛びます

約1時間半後に「萩・石見空港」に無事到着
こじんまりした静かな空港。。。。。
添乗員さんに案内されてバスに乗りさっそく観光が始まります


先ず向かうのは。。。。津和野川の清流沿いにたたずむ『津和野』へ。
津和野の町は『山陰の小京都』と呼ばれ700年の歴史有る城下町です。
町の花は「つわぶき」 町の名前はココから来てるそうです
2015-tuwano1.jpg


なまこ壁の町並みはとても綺麗で掃除も行き届いているようです。
2015-tuwano2.jpg


道路脇の堀割には立派な『鯉さん』が沢山泳いでます。
300年以上住み続けているとか。。。。津和野の人口よりも多いとか。。。(笑
因みに地元の人が「鯉料理」を食べる時は他から取り寄せるらしく
この鯉さん達を食べる事はしないそうです。
2015-tuwano4.jpg


2015-tuwano3.jpg


ひと際目立った『津和野カトリック教会』  幼稚園の表示が有ったような気が。。。。
2015-tuwano6.jpg

2015-tuwano5.jpg


毎年7月に行われる『鷺舞い』は白い鷺の衣装で町中を練り歩くそうです。
2015-tuwano7.jpg


洒落たユーモアたっぷりの『トイレ』へ寄って。。。。移動しま~す
2015-tuwano8.jpg


*********************************************************************************************




世界遺産『松下村塾・松陰神社』を散策。
2015-syoin1.jpg


2016年の干支「おさるさん」
2015-syoin2.jpg

大河ドラマ『花燃ゆ』の旗が沢山なびいてます。
2015-syoin4.jpg

「松下村塾」は人・ひと・ヒト・・・・・で写真撮れず・・・・・

「二礼二拍手一礼」でお参りします。お賽銭は投げずにそっと入れるのが良いそうです。
2015-syoin3.jpg


2015-syoin5.jpg

皇室の方がいらした時の記念碑。
2015-syoin6.jpg

2015-syoin7.jpg

『花燃ゆ』だらけ(笑
2015-syoin8.jpg




*********************************************************************************************



そして毛利36万国『萩』の城下町へ。。。。
江戸時代に毛利氏が萩城を築いてから260年にわたって栄えた城下町。
2015-hagi1.jpg

「日本の道百選」にも選ばれている城下町を散策。。。。。

2015-hagi2.jpg

2015-hagi3.jpg


当時の豪商のお屋敷跡が重要文化財となっていて「菊屋通り」と呼ばれる道も有りました。
2015-hagi4.jpg


『高杉晋作』の生家。お庭も綺麗に手入れされてます。
2015-hagi5.jpg


「お茶屋さん」 赤い傘が印象的です。
2015-hagi6.jpg


『萩焼き』や雑貨・小物のお店。
2015-hagi7.jpg


立派な『高杉晋作像』が遠くを見つめてます。。。。。
2015-hagi8.jpg


今日の観光はココまで萩市内のお宿に向かいます

添乗員さん曰く「とてもローカルな落ち着いたお宿です」。。。。。
確かに。。。。リーズナブルな旅だもの。。。。こんなもんでしょっ
2015-hagi9.jpg
夕食の写真。。。。。気が付いた時は既にお腹の中でした(笑
「ふぐのから揚げ・お刺身・ふぐ鍋・茶碗蒸し・・・・etc」だったかな。

地元限定の『キットカット&キャラメル』GET~
「夏みかん・柚子」などの木が町のあちこちで見られます。
2015-hagi10.jpg


大浴場の床・湯船は萩焼の陶板を使用しており温泉は自家源泉。。。。。
ゆっくりと暖まって。。。。おやすみなさ~~い
波の音が聞こえる。。。。。

*************************************************************************************


「2日目」


朝食を採りお宿内をウロウロしてると。。。。 「鎧」発見~
2015-hagi11.jpg

ココにも「鎧」発見~~
2015-hagi12.jpg


出発まで時間が有るのでお宿の裏に回ると。。。。。
2015-hagi13.jpg


日本海です~  『菊が浜』と言う浜辺で絶景です~
2015-hagi14.jpg


今日もイイ天気  楽しい1日でありますように。。。。
2015-hagi15.jpg


Ba*Ba
Posted byBa*Ba

Comments 0

Leave a reply