Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0


今日は『利根大堰』『鮭の遡上』を見に行って来ました。
2015-10-39.jpg

利根川で生まれたサケが大海原を回遊し、生まれ故郷の利根川に産卵のため帰ってきます。
ココから入ると『鮭の遡上』を小さな窓からガラス越しに見られます。
小学生の課外授業などで来る事が多いらしく今日も沢山来ていました。
2015-10-40.jpg

こんなに小さな魚さんも一生懸命に上ってる。。。。。
2015-10-43.jpg

『鮭』。。。。。ガンバレ~~~
2015-10-41.jpg

大きな『鮭』が一生懸命に上っています。必死に進む姿は感動しますね!
2015-10-42.jpg


埼玉県行田市の地元小学生などで、サケの卵を採取して、
孵化させ育った稚魚を再び利根川に放流する活動を続けているそうです。
サケの遡上数は年々増加しており、10月下旬から12月中旬頃まで、
利根大堰(とねおおぜき)の「大堰自然の観察室」でサケを観ることができます。
まだまだ沢山の鮭が遡上するんでしょうね。


左側の水面近くの小さな窓から見えるようになっています。
この流れの中を泳いで登る『鮭』はスゴイですよね。飛び跳ねるのが見える事も有るらしい。
2015-10-44.jpg




*********************************************************************************************




ココからチョット離れた場所の『忍城(おしじょう)址』に行ってみました。
2015-10-45.jpg

2015-10-46.jpg

映画『のぼうの城』の舞台となったお城です。
2015-10-47.jpg

きれいなお城。
2015-10-48.jpg

2015-10-49.jpg

お邪魔してま~~す
2015-10-50.jpg

とてもしっかり作られている門。
2015-10-51.jpg


2015-10-52.jpg

「鐘楼」でしょうか。。。。
2015-10-53.jpg

お堀側からの『お城』 手入れも行き届いていてしっかりと管理されています。
2015-10-54.jpg

水が勢いよく噴き出している。
2015-10-55.jpg


2015-10-56.jpg


トイレの案内もこうなりますかね。。。。
2015-10-58.jpg

これから『時代まつり』が有るのかしら。。。。
2015-10-59.jpg


10月31日頃から『菊まつり』も開かれるようです。
2015-10-57.jpg

お城を眺めながら庭を散策。。。。チョット一休みしてもうひと巡り。。。。。
とてもゆったりと「日本」を楽しめた感じ。。。。
時にはこんな一日もイイかもね



Ba*Ba
Posted byBa*Ba

Comments 0

Leave a reply