Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0



土曜日職場友のYamatyanと二人で
東京ドームの『東京国際キルトフェスティバル』に行って来ました

2015-1-29-1.jpg

2015-1-29.jpg

地元から電車を乗り継いでドームに着いたのは10時頃。。。。
すでに入場繰り付近は人でいっぱいです。
2015-1-30.jpg

少し並んでからバッグ中身の検査を受けて入場です~
2015-1-31.jpg

いつもの事ながら賑わってます。
階段を降りるのにも進んだり止まったり。。。。フゥ。。。。
階段の幅が微妙で降りにくいのよね。。。。足の長さの問題か(笑
2015-1-32.jpg

『バッグ部門』のコーナーでまず目を引いたのはこのバッグ
デニム素材を交互に重ねたのかな。。。ジーパンの耳部分かな
2015-1-33.jpg

とってもカラフルで楽しくなりそうなバッグ
2015-1-34.jpg

何だかタイルみたい
2015-1-35.jpg

Simpleで爽やかなバッグ。大きさもイイ感じ~作ってみたいな。。。。
2015-1-36.jpg

はっきりくっきり豪華な雰囲気のタペ。凄い
2015-1-37.jpg


2015-1-38.jpg


『ジュニア部門』の作品。
2015-1-39.jpg


*****************************************************************************

NHK「すてきにハンドメイド」で募集した『パートナーシップキルト』に参加しました
今回ワタシは『16番キルト』  見つけると嬉しいですね。
2015-1-40.jpg

ワタシは『はちさん』2匹飛ばしました~
2015-1-41.jpg

可愛い作品が有ったので思わずパチリ
2015-1-42.jpg



途中で『ワイン』の試飲コーナーでお味見を。。。。
こちらは有名ホテルなどで〇万円するドイツ生まれのワインだそうです

右のは「フルーティー」で甘さも有り 中央のは「熟成された大人系」
左のは『貴腐』子供が生れた記念に購入して20年ほど寝かせて愛飲するらしい
ワタシ的にはコレがとっても美味しかった~

お腹も空いて来た頃なのでほろ酔い気分~ご馳走さまでした。
2015-1-43.jpg
ヒト・人・ひと・・・・・で買い物するのも大変・・・・カメラもポケットに入れたまま一回り・・・・
そろそろ外に出てお腹を満たしましょう~

*****************************************************************************

『ドームホテル』でランチしましょっ
2015-1-44.jpg

「43階」サウンドステージ&ダイニング『the Artist's Cafe』でランチ。
2015-1-45.jpg

土曜日という事も有り席がいっぱいで30分位待ちました
ドームでコンサートした有名アーチストの写真がいっぱい飾って有る~
『マドンナ・ボンジョビ・エリックプラクトン』とか。。。。
2015-1-46.jpg

店内は広いテーブル席と個室風に区切られた席が有り通されたのは個室風な席。
43階からの眺めは最高~~
2015-1-47.jpg

ビルに囲まれた都会。。。。
2015-1-48.jpg

『ビュッフェスタイル』は好きな物を好きなだけ頂けるのでイイですね~
2015-1-49.jpg

『ニョッキ』が美味しくて何度も往復しました(笑
『白身魚とズッキーニのフリッター』も美味しかった~
2015-1-50.jpg

完食したお皿を積み上げて。。。。最後に『珈琲とアイスクリーム』でランチ終了~
2015-1-51.jpg

上空から眺める『ドーム&ラクーアエリア』
2015-1-52.jpg

コチラもビルだらけの都会。。。。
2015-1-53.jpg


*****************************************************************************

そして電車を乗り継ぎ「代々木上原」で下車
「トルコ大好き」なワタシが一度来たかった『東京ジャーミー』
2015-1-54-1.jpg
東京ジャーミイは、日本の良好的なもてなしを頼りにしてカザン州から
日本に避難してきたトルコ人によって1938年に建設され、
その後、老朽化に伴い2000年に立て直され、伝統と未来を結び付ける架け橋としての役割りを果たしています。
東京ジャーミイはオスマントルコ様式で建設されたことによって伝統を継承しながら、
一方で現代建築の特徴も合わせ持ち、その一階の多目的ホールでは結婚式、演劇 展示会 
公演等さまざまな活動が行われ、独特の魅力を備え、未来に光を与えています。
  (Wikipediaより抜粋しました)


大空にそびえたつモスクの尖塔は見応えが有ります
2015-1-54.jpg

「イスラム系」の事件が報道されてる時期もあり緊張感も有ったけれど
中にいるトルコ人の人達は穏やかで笑顔で応対してくれました。
2015-1-55.jpg

ちょっとしたお土産も販売してます
2015-1-56.jpg

2015-1-57.jpg


素敵な「イズニックタイル」の青。。。。。
ちなみにイスタンブールの『スルタンアフメットジャーニー』青のタイルが沢山使われてる事から
別名『ブルーモスク』と呼ばれているのです~
2015-1-57-2.jpg

2015-1-58.jpg


中央の小さな泉。
敬虔なイスラム教徒の人達がお祈りする前に身を清める大切な泉。
2015-1-59.jpg

「イスティクラル通り」を走る路面電車。オシャレな街並みです。
2015-1-60.jpg

2階へ上がってみました。
2015-1-61.jpg

『礼拝堂』入口。
女性の為の『スカートとスカーフ』が用意されていました。
体の線が出るような洋服や肌を見せるようなのは禁止よっ
2015-1-62.jpg

2015-1-63.jpg
この日は何か集まりがあったようで日本人とトルコの人で話していました。
この時期だし色々と有るのかしら。。。。
思う事は多々有るけれど。。。。世界中の人達みんなで平和に仲良く暮らしたいねっ



しばし『トルコ』を楽しんでから。。。。。
『渋谷』へと移動 お目当てはオープンしたてのカフェ『ゴリラコーヒー』

が。。。。中々見つからずカジュアルショップのお兄さんに聞いてもって感じ。
テレビやネット情報チェックする方が早く意外と地元の人は知らないみたい

で。。。。目的のお店に辿り着いたけどお客様でいっぱい。。。。
時間も無くなってきたので今日は「お店確認」だけで戻りましょっ

電車を乗り継ぎ夕食のお弁当を買って地元行きの列車に乗車
今日も良く歩きました~
還暦過ぎたおばちゃま二人。。。。まだまだ元気に動き回るよ~(笑



Ba*Ba
Posted byBa*Ba

Comments 4

240  

こんにちは!
ドーム、すれ違っていたかも!
土曜日は大混雑でしたね
しかも一日でドーム以外にもたくさんのところを回られて
パワフルです~~
今回戦利品はなかったのかな?

うふふ、コックさん、NET友さんの作です
可愛いですよね
↓アラウンドザワールドのタペ、素敵ですね
今回斉藤先生のブースにもあったような…

モスクも素敵ですね
こんなところがあったなんて、さすがトルコ通のBa*Baちゃんです~

2015/01/28 (Wed) 17:15 | EDIT | REPLY |   
☆キティ  

素敵~キルト展いってるかなぁと覗きに来たら、素敵素敵~
チョイスされた作品もBa*Baさんならすぐ作れちゃいそうね。
今朝は寒かったけど心がホッコリ、ありがとう~

2015/01/29 (Thu) 08:29 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">
Ba*Ba  
Re: 240ちゃんへ。

240ちゃん

あら?240ちゃんもドームは土曜日でしたか?
きっとすれ違っていたかもしれませんね!!
いつ行っても人が沢山でびっくりしてしまいますよね~
「戦利品」はウール地を少しだけ購入しました。

「可愛いコックさん」はお友達の作品でしたか~
発想が豊かですね!

60代のおばちゃまパワー凄いでしょっ(笑
興味有るトコは何処までも進んじゃいま~~す!!

今何かと話題の『モスク』はいつか。。。と思っていたトコなんです。
又トルコに行きたくなったけれど今は怖いかも。。。。

「Around the world」のタペ見てくれてありがと~~(#^^#)

2015/01/29 (Thu) 23:09 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   
Ba*Ba">
Ba*Ba  
Re: ☆キティちゃんへ

☆キティちゃん

行って来ましたよ~『キルト展』
年が明けて最初のお楽しみは「恒例行事」となっております(笑
ドームを出てからのお遊びの方がメインだったりするけどね(^^♪

最近のチクチクはゆったりのんびりペースでして。。。。
お気に入りの『韓ドラ』見る方が多かったりして!

コチラも今朝は冷え込みました😡
明日は雪の予報です。。。。

2015/01/29 (Thu) 23:18 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply