My Life 

ARTICLE PAGE

九州へ行って来ました③



『長崎駅』から路面電車に乗りま~す
2014-Qsyu67.jpg
ガイドさん情報
「長崎の人は親切なので色々教えてくれるしひょっとするとホテルまで送ってくれる人もいるかも」
ホントにその通りでちょっと立ち止まってたら『何処かお探しですかと声を掛けられました。



電車を降り数分歩いて『平和公園』に着きました。
ココからエスカレーター(平和の歩道)で公園内に入ります。
2014-Qsyu68.jpg



1945年(昭和20年)8月9日に投下された原子爆弾落下中心地(爆心地)と、
その北側の丘の上とを含めた地域に、平和を祈って設けられた公園。
入園は自由。面積は約18.6ヘクタール。
2014-Qsyu69.jpg

『長崎の鐘』 
2014-Qsyu70.jpg

『平和祈念像』前にはお花が沢山手向けられていました。
2014-Qsyu71.jpg

『折鶴の塔』
2014-Qsyu72.jpg

『原爆落下中心碑』
2014-Qsyu73.jpg

ぐったりとした子供を抱く『母子像』
2014-Qsyu74.jpg
こんな悲惨な事は2度と起きませんように。。。。平和な国でありますように。。。。。合掌
ワタシが生まれるたった2年前の出来事です。

*********************************************************************************************

暫く公園内を歩いていると見知らぬおじ様が『何かお探しですかと尋ねられたので
「この辺で美味しいお店は有りますか」と教えて貰いました。

おじ様お勧めの『中華料理店』がココ
2014-Qsyu75.jpg


2014-Qsyu76.jpg

『赤』を基調としてる綺麗な店内。赤は食欲をそそる色だからかも
2014-Qsyu77.jpg

『チャーハン』 とても味が良くてさっぱり美味しかったです。
2014-Qsyu78.jpg

『ちゃんぽん』も見た目よりさっぱりしててスープの味が良かった~
2014-Qsyu79.jpg


*********************************************************************************************


食後の一休みをしたら。。。。
冬は日暮れが早いので暗くならないうちにあちこち回らなくては~

路面電車を乗り継いで『出島』に来ました。
2014-Qsyu80.jpg

出島は、1634年江戸幕府の鎖国政策の一環として長崎に築造された人工島
扇型になっており1641年から1859年まで対オランダ貿易が行われた場所。

パンフレットを見ると昔と今の違いが良く分かりますね。
2014-Qsyu81.jpg

オランダ貿易が盛んなころに使用した「天秤量り」 正確に測れたのかしら
2014-Qsyu82.jpg

艦隊隊長さんのお部屋
2014-Qsyu84.jpg

レンタル着物に着替えて散策するのも楽しそう~
2014-Qsyu83.jpg


*********************************************************************************************

再び路面電車で「オランダ坂」目指して移動します。
途中こんな標識が。。。へぇ~~そうなんだ
2014-Qsyu85.jpg


2014-Qsyu86.jpg
「オランダ坂」ですよ~~
2014-Qsyu87.jpg
因みに。。。。日本三大がっかりと言われる「時計台・オランダ坂・はりまや橋」
だけど一見の価値有りですよね。

*********************************************************************************************


次の目的地へ移動しま~す 一日乗車券は安くて便利です

まずは『大浦天主堂』をパチリ
カトリックの教会堂で、1865年(元治2年)に建立された日本最古のキリスト教建築物なのです。
2014-Qsyu88.jpg

そして『グラバー園』へと進みます。
2014-Qsyu89.jpg

2014-Qsyu89-1.jpg

2014-Qsyu89-2.jpg

Ji*Jiが来た頃はエスカレーターが設置されて無い時で息を切らして上ったそうです
今はお喋りしながらスイスイ上がって楽ちんだわ~
2014-Qsyu90.jpg

「西洋料理発祥の碑」ココから西洋料理が始まったのか
2014-Qsyu91.jpg

2014-Qsyu92.jpg

『旧自由亭』
江戸時代の終わりごろに日本で初めてオープンした西洋料理レストラン
現在2階は喫茶室(自由亭喫茶室)
2014-Qsyu93.jpg


2014-Qsyu94.jpg

お部屋の中も西洋風。当時としては珍しかったでしょうね。
2014-Qsyu95.jpg

2014-Qsyu96.jpg

2014-Qsyu97.jpg

戦前にこんな素晴らしいオペラ歌手がいたのねぇ。。。真剣に読んでしまった。。。。
2014-Qsyu98.jpg

2014-Qsyu99.jpg

豪華な食卓ですっ 
2014-Qsyu102.jpg

『旧自由亭』がオープンした頃の西洋料理の数々。。。。豪華~
2014-Qsyu103.jpg


『旧グラバー住宅』
貿易商でグラバー商会を設立したトーマス・ブレーク・グラバーが住んでいた日本最古の木造洋風建築。2014-Qsyu104.jpg

夕方5時になった頃にイルミネーションが点灯し始めました
2014-Qsyu105.jpg

2014-Qsyu106.jpg

『ハートストーン伝説』ハートの敷石にさわると恋が叶うとか。。。
2つ見つけると良いことがあるとか。。。色んな説が有るそうです。
ワタシ1つ見っけ~~~~恋が叶う
2014-Qsyu107.jpg

『大浦天主堂』もイルミネーションで綺麗でした。
2014-Qsyu108.jpg

辺りも薄暗くなって来たので次の目的地に向かいましょう~

*********************************************************************************************

近くの乗り場から路面電車に乗り移動します 5分おき位に電車が来るから便利~

『中華街』に来ました。
南北250メートルの十字路には中華料理店中国雑貨店など約40軒の店が有るそうです。
横浜中華街と比べると。。。。コンパクトですよね。

北側の『玄武門』から入って行きます。
2014-Qsyu109.jpg

目が覚めるほどきらびやかな色合い~
2014-Qsyu110.jpg

今夜の食事は『江山楼』さんで。
こちらの「特上ちゃんぽんが美味しい」との口コミを見つけて来ました。
2014-Qsyu111.jpg

さっそく『特上ちゃんぽん』をオーダー。
「他にも何か食べようか~」と迷ってると。。。。
「とにかく量が多いですよ~具だけでも20種類入ってますから。食べて見て下さいな」との事。
では食べてみましょう。。。。頂きま~~~~す
2014-Qsyu112.jpg
画像では分かりにくいけど確かに大変な量でした 何とか完食
こってりしてる割にはしつこくなくて味が良く口コミ通りに美味しかった~


お腹も満腹で身体も温まったので外の冷たい風も心地イイ。
少し歩いて。。。。
『思案橋』に来ました。
2014-Qsyu113.jpg


この先にあった日本三大遊郭と言われた丸山遊郭に
行くか行かないか思案したことから思案橋と言うことに由来するんだって
2014-Qsyu114.jpg

飲める人は迷わず進むんでしょうね(笑
2014-Qsyu115.jpg
計画通りに目的地をクリアして「長崎街歩き」は終了~~
タクシーでホテルに帰ったのは8時頃。。。。良く歩き回りました。

今夜が「九州の旅」最後のホテルになります。遊んでると早いね。。。
2014-Qsyu116.jpg

2014-Qsyu117.jpg

明日は最終日です


Comments 0

Leave a reply