Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

九州の旅2日目「明礬温泉・湯の小屋見学」を終えて『湯布院』へ。。。。

『湯布院自由散策』を楽しみます

先ず向かったのは『金鱗湖』
温泉の湧く湖で湯布院のシンボルとなっている観光スポット。

湖底から温泉が湧いているといわれ、気温が低いこの時期は
運が良ければ湖面から立ち上がるが見られるそうで
ワタシ達は運良く幻想的な光景を見る事が出来ました~
2014-Qsyu28.jpg

戻って町並みを散策。。。。。
2014-Qsyu29.jpg

2014-Qsyu30.jpg


色んなショップが並び『軽井沢』とも言われてるようです。
2014-Qsyu31.jpg

「ありの~まま~のぉ~~」 
2014-Qsyu32.jpg

「おとぎの国」を歩いてるみたいな気分
2014-Qsyu33.jpg

こんなトコに『真実の口』がっ 本物はも少し大きかったかな
2014-Qsyu34.jpg

2014-Qsyu35.jpg

2014-Qsyu36.jpg
ガイドさん曰く「男性は飽きちゃうらしいけど女性はもっと長く居たい~」と言うそうです。
女性はウインドショッピングも食べ歩きも大好きだからね~

因みにココで有名な『コロッケ』を食べてみました~
Ji*Ji『ビーフコロッケ』  ワタシは『チーズコロッケ』
熱々で美味しかった~気が付けばお腹の中。。。。無し。。。。(笑


*********************************************************************************************


「由布院観光」を終えて『高千穂峡』へ向かいます

「瀬の本高原」で一休み。
2014-Qsyu37.jpg

あいにくの小雨。。。。傘を差しての『高千穂散策』です。。。。
2014-Qsyu38.jpg


ココからはひたすら階段を下ります。
岩と渓谷の水音を聴きながら。。。。滑って転ばないように。。。。一歩一歩
2014-Qsyu39.jpg

2014-Qsyu40.jpg

2014-Qsyu41.jpg

観光案内パンフレットなどに必ず掲載されてる風景
2014-Qsyu42.jpg

2014-Qsyu43.jpg
峡谷は貸しボート(基本的に自分で漕ぐらしい)で遊覧できるようになっていて、
峡谷に流れ落ちる日本の滝百選の一つ「真名井の滝」すれすれまで近づく事が出来る。。。。

数年前には岩がボートすれすれに落ちた事も有る『真名井の滝』 怖い~けど乗ってみたいね。
2014-Qsyu44.jpg

『韓国メディア』らしい人達が撮影してました
2014-Qsyu45.jpg

マイナスイオンをいっぱい浴びて散策終了。
2014-Qsyu46.jpg

『チョウザメ』が泳いでた~
2014-Qsyu47.jpg
ココから元の場所までは休憩したお店のマイクロバスが迎えに来てくれます。
だから帰りは楽ちんでした~



*********************************************************************************************


そしてバスは『阿蘇・草千里』へと向かいます
が。。。。。なんと。。。ゆき。。。。snow。。。。で『草千里』は雪の中。。。。。
そしても発生していて先が見えない。。。。
ガイドさん「先へ行かないでくださいね~遭難しちゃいますよ~~」2014-Qsyu48.jpg
『阿蘇山・中岳』は煙がもくもく流れててチョット怖かった。
半径1キロ圏内は進入禁止 

レストハウス入り口では「くまもん」がお出迎え。
噴火の影響でお客様も少なくなってるみたい。。。。死活問題だよね。。。
2014-Qsyu49.jpg

こんなのが飛んで来ると思うと怖い。。。
2014-Qsyu50.jpg


暫し休憩の後は『阿蘇温泉郷』に向かいます
今夜のお宿は「純和風」で久しぶりの「お布団」で寝ます。
2014-Qsyu51.jpg

夕食を頂きましょう~
2014-Qsyu17-1.jpg

2014-Qsyu17-2.jpg

2014-Qsyu17-3.jpg

2014-Qsyu17-4.jpg

小腹がすいたら食べよう~っと「くまもんミルクグラッセ・おいもバーグ」
2014-Qsyu52.jpg

こんなお饅頭も頂きました~
2014-Qsyu53.jpg

今夜も露天風呂でしっかり温まりました~

*********************************************************************************************


九州の旅3日目。

先ず向かったのは「北原白秋」のふるさととしても知られる『柳川』
オプションで『どんこ舟で川下り』を楽しみます
2014-Qsyu54.jpg

船頭さんが面白くてお話も上手で笑わせて貰いました~
2014-Qsyu55.jpg

2014-Qsyu56.jpg

船はゆっくりと穏やかに進みます。船頭さんは長い竿一本で器用に舵を取ってます。
2014-Qsyu57.jpg

川の深さは50センチ程度「落ちても立てるとよ~」だって(笑
2014-Qsyu58.jpg

2014-Qsyu59.jpg

中間地点辺りにお店が有りました。
2014-Qsyu60.jpg

『甘酒』を購入~心地イイ風の中で飲む甘酒は美味しかった
2014-Qsyu61.jpg

「まちぼうけ~まちぼうけ~」北原白秋作。
2014-Qsyu62.jpg

約50分の舟下り。最後まで笑い声の絶えない楽しい時間でした。
2014-Qsyu63.jpg


*********************************************************************************************


バスは一路『長崎』へ向かいます
「長崎駅」オプションに参加する人・自由散策する人に分かれます。

長崎は数年前にJi*Jiが来てるので案内はJi*Ji任せで自由散策を選びました。
2014-Qsyu64.jpg

2014-Qsyu65.jpg

「路面電車の一日乗車券」を購入~
2014-Qsyu66-1.jpg

ココから『平和公園』目指しま~す
2014-Qsyu66.jpg
Ba*Ba
Posted byBa*Ba

Comments 0

Leave a reply