My Life 

ARTICLE PAGE

九州へ行って来ました①

Ji*Jiと二人で『九州』に行って来ました
家族旅行で行って以来26年ぶりの九州です。

地元から高速バスで羽田に向かいました。
Ji*Ji「北海道旅行」以来17年ぶりの羽田です。
そして久々の国内旅行。言葉が通じるから安心だね(笑

軽く食事をとってから空港内を散策。。。。羽田も変わったなぁ。。。
「福岡空港」までJALで飛びま~~~す 安全運行お願いします(笑
2014-Qsyu1.jpg

天気は快晴~~富士山も綺麗に見えましたよっ
2014-Qsyu3.jpg

2014-Qsyu2.jpg
そろそろ荷物を預けて搭乗口に向かいます。
九州・沖縄に向かう人で空港は大賑わい。。。。荷物預けの長い列が出来てました。
満席のJAL315便は定刻より少し遅れて12時20分に飛び立ちました~
2時間弱の空の旅です。

*********************************************************************************************

2時20分ごろ「福岡空港」到着。
到着ロビーで添乗員さんと現地ガイドさんが待っていました。
今日から4日間お世話になりま~~す。
挨拶やらそれぞれの紹介やらを済ませて観光の始まりです。
2014-Qsyu.jpg

先ず向かったのは。。。。。
NHK朝ドラ『花子とアン』蓮子さんがお嫁入りした『石炭王』のお屋敷。
筑豊の炭鉱王として知られる『伊藤伝右衛門の本邸』
2014-Qsyu4.jpg

2014-Qsyu5.jpg

お屋敷に入る前に詳しく説明をしてくれてるおじさま。
2014-Qsyu6.jpg

敷地面積約2300坪。 建物延床面積約300坪。立派なお屋敷です。
2014-Qsyu7.jpg

2014-Qsyu8.jpg

2014-Qsyu9.jpg


「柳原白蓮」が伝右衛門の妻として焼く10数年間を過ごしたお屋敷。
2014-Qsyu10.jpg

まだまだ『花子とアン』ブームでしょうかね。。。。
2014-Qsyu11.jpg

お邪魔しておりま~~す
2014-Qsyu12.jpg

池を配した広大な回遊式庭園・4つの居住棟と3つの土蔵を持つ
近代和風住宅和洋折衷の調和のとれた美しさ魅力だそうです
2014-Qsyu13.jpg

2014-Qsyu14.jpg

お屋敷内・広い庭を散策してから別府まで移動します
途中のパーキングで『水車』のイルミネーションを見つけてパチリ
2014-Qsyu15.jpg

今夜のお宿は。。。。別府駅に近い場所のホテル。
2014-Qsyu16.jpg

2014-Qsyu17.jpg

夕食はバイキング方式。画像撮り忘れ。。。。食べる方がメインなのか。。。。(笑

源泉かけ流しの露天風呂で温まって。。。。お休みなさ~い
一日目が終わります。


*********************************************************************************************


ホテルから眺める朝の『別府湾』風景。
今日も一日晴れますように。。。。。チョットが。。。。
2014-Qsyu18.jpg

朝食はしっかり摂らないとっ。。。。
2014-Qsyu19.jpg


今日最初の観光は『別府・明礬湯の里』
2014-Qsyu20.jpg

『湯の花』を採取するトコで硫黄の臭いがぷ~んとしています
2014-Qsyu21.jpg

2014-Qsyu22.jpg

通路の両端に『湯の花』が作られています。
2014-Qsyu23.jpg

触ると火傷するよ~~~
2014-Qsyu25.jpg

チョット熱めだけどココは手を入れても大丈夫よっ
2014-Qsyu24.jpg

「湯の花小屋」が道路の両端に沢山有りました。
2014-Qsyu26.jpg


そしてバスは『湯布院』に向かいま~~す
2014-Qsyu27.jpg
詳しくは後ほど。。。。








Comments 4

タコ

郷土の歴史や文化に加え、クリスマスやレストランなど、うまく和洋折衷になっているのが、日本のいいところですよね。
大阪城や、近くに作られた巨大ピラミッドに移される鳳凰などの映像や壮大な音楽と共に、暖かいテントでおいしいものを味わってみたいものです。

2014-12-14 (Sun) 11:53 | EDIT | REPLY |   

とみママ

Ba*Baちゃん

おかえりなさ~い

九州にお二人でお出かけだったのですねー
それにしてもBa*Baちゃん、お若いわぁ~~
初めてお会いした時と変わらないんだもの・・すごいです
私は逢えませんわ!!(笑

とても楽しそうでいろいろな所に行けたツアーだった
のでしょうね。お風呂に入って気持ち良く楽しい時間を
過ごせてよかったですね。
画像をみて行ったような気になりました。続き待ってます

2014-12-14 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: タコさんへ。

タコさん コメントありがとうございます。

久々の国内旅でしたが何処へ行っても安心感が有り
改めて日本の良さを実感した気がします。
遠くへ目を向けて冒険するのも楽しいけれど
たまにはのんびりゆったり日本を巡るのもイイものですね!!

2014-12-15 (Mon) 22:28 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: とみママさんへ。

とみママさん ただいまぁ~~~(#^^#)

久方ぶりの国内旅を楽しんで来ました♪

若そうに見えて良かったです(笑
アップじゃないし。。。☆マークで隠れてるからよ~~(^^;
意識してお腹も引っ込めてるし~(笑

九州をあちこちと駆け巡った旅でした!
今回の旅で島々を除く九州制覇しました~~(*^^)v
言葉が通じる国内旅は気が楽ですね!!

2014-12-15 (Mon) 22:35 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply