My Life 

ARTICLE PAGE

『鬼柚子』でジャム作り~(^^♪


大きな『鬼柚子(獅子柚子とも言うらしい)』を頂いたので『柚子ジャム』を作ります~~
          (作り方はクックパッド参考にしてます)
2014-11-64.jpg


束子などで良く洗い縦8つ割りくらいにして横に細くスライス。。。
ヘタと種以外は全部使います。白い綿部分もぜ~~~んぶ
2014-11-65.jpg


たっぷりのお湯をいれたお鍋で下茹でして沸騰したら茹でこぼします。
2014-11-66.jpg


ザルなどに入れて冷水でさっと洗い流して水分を切り。。。。
この辺で綿部分が透明になってますね
2014-11-67.jpg


お鍋に戻してひたひたの水で砂糖(好みの分量で)を加えながらゆっくり煮詰めます。
2014-11-69.jpg


水分を飛ばしながら煮詰めて完成で~す 
ワタシは甘くなり過ぎないようにチョット渋みが感じられる程度に作りました。
冷めたら瓶に詰めましょう~
2014-11-68.jpg


熱湯消毒した瓶に詰めてみたら。。。。『ジャム』に見えるね
2014-11-70.jpg
*** 『ビスケット』に載せて食べたら美味しかったで~~~す***





Comments 0

Leave a reply