My Life 

ARTICLE PAGE

季節外れの雪。。。雹(ひょう)。。。土砂降り。。。。

先日の事。チョット早起きして出掛けて来ました。

ただ。。。。前日に草津方面で大きな雹(ひょう)が降り積もったらしく
今日も不安定な天候なので心配だったけど晴れてるし~行こう~

チョット通勤ラッシュに遭ったけど平日の道路は貸し切り状態でスムーズ

北軽井沢から抜けて標高2568m『浅間山』に着きました。
浅間山が活動を始めたのは今から十数年前。。。。
数えきれないほどの爆発と噴火を繰り返す事により形成された山。
asama1.jpg
自宅からも良く見える山で冬は真っ白な雪をかぶってます。

asama2.jpg


『鬼押出し園』 まだ青空が見える。。。。
asama3.jpg


「鬼押出し」の由来。
浅間山には「鬼」が住んでいる事になっていて、噴火の際の
火砕流が押し流される奇異な現象を目にした里人によって
「鬼が押し出してる」ようだと自然発生的に名づけられたらしいです。

asama44.jpg

asama444.jpg


『展望レストラン』
asama4.jpg


「浅間山」をバックに。。。。空模様が怪しい。。。。
asama5.jpg

『休憩所』そして。。。『いざっ』と言う時の『避難所』
asama6.jpg

asama66.jpg

こんな『溶岩石』が飛んで来たなんて怖いですね。。。。
asama666.jpg

asama7.jpg

この頃には時々雷と小雨がぽつぽつ。。。。
asama8.jpg

asama9.jpg

東叡山寛永寺別院『浅間山観音堂』
浅間山噴火の犠牲になられた霊を供養するため昭和33年5月に建立された。
asama10.jpg

『ヒカリゴケ』が見られるらしい
asama11.jpg

溶岩石の間に『ヒカリゴケ』
asama12.jpg

『鬼押出し園』は表参道・裏参道・奥の院参道・鉱山植物観察コースなどが有り
最長コースで60分。 ゆるい坂だけど汗ばんで来ますよ

余談ですが。。。。
子供の頃、朝起きて外を見ると白い灰のような物が積もっている事が有り
「浅間が噴火したんだよ」と聞かされたものです。

さて空も明るくなったのでチョット安心して『白根』目指して走り出したら。。。。

すれ違う車の屋根とボンネットにが。。。。道にも
そして『万座温泉』辺りの道路は。。。。雪が10㎝位は有ったかな。。。。
山道なので雪解け水と雪とで凄い事に。。。。
『志賀高原』への道路はまだ閉鎖中でした。 そうだよね。。。

Ji*Jiさん安全運転で慎重に。。。。 『白根湯釜』に着いた。。。

けど外はみぞれ交じりの雨。。。半袖姿のワタシ達は場違い。。。
気温4度の外には出られませんでした(笑
asama13.jpg

『雪が残る白根山』 まだみぞれが降ってる。
asama14.jpg

白根を後に『榛名』へ向かいます。
asama15.jpg

『榛名山』に着きました。
asama16.jpg

『スワンボート』
asama17.jpg

白い花を付けた大きな木があちこちに植えられてる。 
asama18.jpg

お店の人が『ズミ』と教えてくれました。
調べたところ『バラ科リンゴ属の落葉小高木』
秋には実が赤く熟し、紅葉もきれいだそうです。
asama19.jpg

真っ赤な『皐月』かな。。。。まだまだ見ごろだね。
asama20.jpg

しばし散策して休憩してさて。。。。「帰ろうか」と走り始めたら雨がぽつんぽつん
「やっぱ雨だね」なんて言いながらカーブの坂道を下り終わった頃に。。。。

ビシッビシッとフロントガラスと屋根に鈍い音が。。。。雹だよぉ~~~
それからが凄かった。。。雨と雹と風で大荒れ。。。。

あまり凄いので大きな木の下に停車。何台かの車も同じように停車。
おさまったかな。。。と走り出すと又降り出して停車。

かなり長い時間降っていたようで道路の排水溝も噴き出してた。
少し静かになったので何とか走り出して雨の中を家に着きました。

関東全域で天気は大荒れだったようですね。

家を出る時は晴れてたし。。。まさかこの時期に『雪道』を走るとは思わなかった。。。
大きな雹が降る中も怖かった。。。。色んな事に遭遇した一日でした。
家に着いても話題は『雪と雹』でした~(笑

購入半年の愛車くん。突然の雹が凄かったので心配したけど
傷も無かったようで安心したJi*Jiさんでした


今日のチクチクは 。。。。。。『ハーフリング』に挑戦中。
half1.jpg



Comments 6

☆キティ

私も何年か前に行ってます。懐かしい~
ヒカリゴケも見ましたよ~ズミも満開ですね。
石鹸のような香りがしませんでしたか?
たくさん楽しまれてよかったですね~

2014-06-02 (Mon) 08:38 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: ☆キティちゃんへ。

☆キティちゃん

『浅間』に来たことが有るのね!
ワタシは地元だし学校の遠足や
娘達が小さい頃は家族で行きました♬
色んな意味で沢山楽しめました(雪や雹ねっ)

どうしても遠くへ目が行ってしまうけど
地元の良さを見直すのも大切な事かもね!!

2014-06-02 (Mon) 22:25 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

オリーブ♪

私も懐かしいです。
娘の結婚式を軽井沢の教会であげました。
式が18時からだったので皆で浅間に行きました。
楽しかった事を思い出しました。

主人は先日那須にゴルフに行っていたのですが、
雹が降って大変だったと言っていました。
気候が不安定なんですね。

2014-06-03 (Tue) 10:00 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: オリーブさんへ。

オリーブさん

軽井沢での結婚式は素敵だったでしょうね☆
雄大な浅間を見て感動の結婚式をあげて。。。。
イイ思い出ですね。

ご主人も雹に遭いましたか。。。。
長い時間降っていたので怖かったですよっ!!
季節外れの暑さといい異常ですよね。

2014-06-03 (Tue) 23:55 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

ぐるぴょん

こんにちは~!
あ!Ba*Baさんのお顔、ちょっと遠いけど見れた~♪
やった♪(*o・∀・*)b

おでかけ、森林浴とか気持ちよさそうですね~♪
このまえの雹もすごかったようですが、何事もなくて
よかった!
私もゆっくりドライブに行きたいわ~。

折り花は「はなみずき」のパターンと同じですか?
たくさん作られましたね~♪
課題で出てくるけど作ってみたいパターンです!
Ba*Baさんは何を見て作られているのでしょう?

2014-06-05 (Thu) 08:38 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: ぐるぴょんさんへ。

ぐるぴょんさん ご無沙汰しておりますm(__)m

チョットだけ見えるくらいの写真を選びました(笑
コレ以上のズームは無理無理。。。。(^^;

早起きして行ったけれど悪天候でした。。。。
雹は音だけでも怖いですね!!
アクシデントは有ったけど楽しかったです♬

「折り花」はヘキサゴンから作るんです~
ハナミズキとは作り方が違うかな。。。。

コレ意外と楽しいですよ~
ヘキサゴンを縫い合わせてアイロンで形づければ
あとは畳んで開いて花びらを留めてお花が完成!!
職場仲間さんも作ってます。

『パッチワーク倶楽部・パッチワーク教室』とか参考にしています。
後は『柴田明美さん』の本などを参考にしています。

2014-06-05 (Thu) 23:39 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply