My Life 

ARTICLE PAGE

柚子ジャム&紅茶バウンドケーキ作ってみた♬

先日頂いた『獅子柚子』『柚子ジャム』を作ってみた
レシピは「クックパッド」を参考に。。。

 柚子を四つ割りにして。。。。
sisiyuzu1.jpg

 皮・中身に分けて。。。皮の白い部分は取り除き千切りにする。
sisiyuzu2.jpg

 ひたひたの水で火に掛け沸騰したらお湯を捨てる(この作業を2回ほど) 
sisiyuzu3.jpg

 砂糖を加えて焦がさないように水分が無くなるまで煮詰める
sisiyuzu4.jpg

 充分に冷めたら瓶に入れて保存。 
sisiyuzu5.jpg
柚子の味が損なわれない程度の甘さにしました。
ちょっぴり苦味と柑橘系の香りで美味しく出来ました~
甘みを強くして『柚子茶』にしてもイイと思います




そしていつもの「ホットケーキミックス」を使って『紅茶のバウンドケーキ』も作ってみた。
レシピは便利な『クックパッド』を参考にしました

「ホットケーキミックス・玉子・砂糖・サラダオイル・紅茶ティーバッグの葉」
全ての材料を混ぜ混ぜして型に流してオーブンで焼くだけ
ほのかに紅茶の香りがして美味しく出来ました~
tea-baund.jpg






プレゼント用に。。。。作り始めたけど。。。。
12月後半から年末年始の花束作りが始まるので針が持てないし
どれくらい進められるかなぁ。。。。間に合うか。。。
ane-1.jpg


ane-2.jpg


ane-3.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

Comments 2

ぐるぴょん

お?
ゆずのジャムですか~♪
手作りっておしゃれ~!
わたくしはジャムというものを1度も作ったことがなく・・・汗

自分用のバッグ、これまた素敵な形で使いやすそうですねe-349
自分用のバッグか~、欲しいなぁ~。
課題に追われて余裕ないな~(´∀`*)ゞ とほほ

2013-12-11 (Wed) 10:52 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: ぐるぴょんさんへ。

ぐるぴょんさん 

『柚子ジャム』は毎朝パンにつけて食べてます♬
甘みを抑えた大人のジャムになってま~す。
是非ぐるぴょんさんも『ジャム作り』にトライしてみてね!!

『自分用のバッグ』とても使い易くて毎日愛用してます(#^^#)
手作りは楽しいですね。

何かと慌ただしい12月。。。。
課題も忙しそう。。。。頑張れぇ~~~?


2013-12-13 (Fri) 23:32 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply