My Life 

ARTICLE PAGE

長瀞~三峰神社へ♬

『長瀞』から『三峰』へと出掛けて来ました

自宅から1時間チョットで『長瀞』に到着。
駐車場も空いているのであまり人もいないのかな。。。と思っていたら
団体さんやらカップルやら家族連れとかで賑やかになって来ました。
まだ紅葉も見られるから来る人が多いのね

『長瀞』と言えば『ライン下り』水が苦手なワタシは見るだけ(笑
nagatoro1.jpg


もう少し『紅葉』が楽しめるかな~
つまづかない様に歩きます(笑
nagatoro2.jpg


隆起した結晶片岩が文字どおり岩畳となって広がる長瀞。
対岸には秩父赤壁と呼ばれる絶壁や明神の滝がある。
荒川は、岩畳で青く淀んだ瀞となり美しさを増す。
(観光ガイドブックより抜粋)

nagatoro3.jpg

スケッチブック片手に何人かの人が熱心に描いてました。
nagatoro4.jpg

nagatoro5.jpg

nagatoro6.jpg





『長瀞』から少し離れた場所の神社に行ってみた。

玉泉寺山門
nagatoro7.jpg


『宝登山神社(ほどさん神社)』

火災盗難よけ・諸難よけの守護神として知られているそうです。
nagatoro8.jpg


学問の神様である菅原道真公をおまつりしたお宮。
nagatoro11.jpg


nagatoro9.jpg

灯篭の上には見事に苔が。。。。
nagatoro10.jpg





長瀞を後に。。。。町から離れて中津川渓谷に沿って走る。。。。
2時間以上走ったかな

『三峰神社』に着きました~
三峯神社は今から1900年前に建てられました。
最近は関東でも有数な『パワースポット』として大人気だそうです。
三峰神社は標高1100mの高い場所にあり神聖な気持ちになれます。
mitumine1.jpg
駐車場からの登り道はかなり足に来るよ~~~
ちなみに。。。駐車料金500円也


mitumine2.jpg


『摂末社』
境内の中に小さい神社が23社あり、諏訪神社、浅間神社。。。色々有り
いずれも三峯神社にゆかりの深い神様を奉ったものだそうです。
mitumine3.jpg


『拝殿』はきらびやかな彫刻で装飾されています。
mitumine13.jpg


境内に入ると巨大なご神木の前にこんな説明書きが
mitumine4.jpg


ならば『気』をたっぷり頂いて帰りましょう~
mitumine5.jpg

ワタシもた~~~っぷり頂きますよっ
mitumine6.jpg

mitumine7.jpg


2012年、辰年に突如出現したという「龍神様」。
お水を掛けると全長50cmほどの竜が赤い目で現れるそうです。
ならば。。。。お水を。。。。
mitumine8.jpg

おおっ竜神様が現れた~
乾いていると、龍の姿が見えづらいので常に水がかけられるよう、
お水と柄杓が置いてあります。
mitumine9.jpg


たっぷりと『気』を頂いて帰りましょう~
枝には沢山のおみくじが縛りつけて有りました。
mitumine10.jpg

mitumine11.jpg

今日は天気も良くて風も無く絶好のドライブ日和でした
お昼の画像を取り忘れちゃったけどね
mitumine12.jpg
家に着いたのは薄暗くなった頃。。。
夕方の渋滞に合う事も無くスムーズに帰れました。

Comments 4

とみママ

こんばんはー

Ba*Baちゃん

こんばんはー

おっ。。最近Ji*Jiさんとのデート続きますね~(笑
わかいな・・・写真のBa*Baちゃん
お元気で何よりです。私は毎度毎度横幅が・・・で、またウォーキング
始めました。
長瀞もほとさんもライン下りも懐かしいです。行きましたしライン下りも乗船しましたよぉ~

三峰は亡くなった父が好きなところで良く出かけました。もう遠い昔。
ドームのキルト1番すごいね~本の表紙になるのよね?違う?

私はいまだ番号が来ません・・・はがき忘れたのかな?自信ないや

2013-11-23 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |   

とーこ

神社めぐり

しっとりとした神社の景色を楽しませていただきました
パワースポットに行きたくなりました!!
竜神様に姿、不思議ですねぇ

2013-11-24 (Sun) 11:08 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: とみママさんへ。

とみママさん
作品展お疲れ様でした。


近場ですけど老夫婦でデートを楽しんでおります(笑
出掛けてみて思うのは。。。やはり足腰を強くせねば!!!
何処へ行くにも自分の足で動けないと楽しくないですものね。

「長瀞」はホントに久しぶりに行きました。
老若男女を問わず沢山の人がいましたよ~

ワタシは「三峰」初めてでした。
神聖な場所で沢山のパワーと『気』を頂いて来ました。
と思うだけで元気になりそうよっ(#^^#)

①番キルトは本に掲載されるんですよね!!
2度目の事で自分でも運の良さ?にびっくりです。
来年はイイ事あるかなぁ。。。。☆

とみママさんの番号は来たかしら。。。。?

2013-11-24 (Sun) 22:54 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: とーこさんへ。

とーこさん

神社仏閣に訪れると神聖な気持ちになりますね。

澄んだ空気と沢山のパワーを頂き
立派なご神木からは『気』もたっぷり頂いて来ました(^^)/

水を掛けると浮かび上がる『竜神様』
実際はかなりリアルで感動しますよ~

2013-11-24 (Sun) 23:05 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply