Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

18日(木曜日)仲間達7人で『谷川岳~川場村』へと出掛けて来ました。
3年前から行き始めた『ブルーベリー狩り』
今年は少し先の『谷川岳散策』を組み込んでみました。

車と用意して運転してくれるのはYukkotyan
今年もお世話になります。安全運転ヨロシクね~
7-tanigawa1.jpg

高速は早いね
途中で休憩しながら水上インターで降り、谷川を目指します。

渋滞も無くスイスイ進み『谷川岳ロープウェイ乗り場』に着きました。
往復チケット2000円購入していよいよ空中散歩です。
7-tanigawa2.jpg

出発しま~~す。土合口駅 から 天神平駅 までの 2300m 15分掛けて登ります。
7-tanigawa3.jpg

高所恐怖症もなんのその。。。。いつも賑やかな仲間達です(笑
賑やかにお喋りしてる間に天神平に到着~
7-tanigawa4.jpg

さすがに山は涼しいです~
ココからさらにに登りましょう~~
7-tanigawa5.jpg

天神峠ペアリフト『天神峠展望台』まで7分乗ります。
あ~~気持ちいいなぁ~~
7-tanigawa6.jpg

天神峠標高1502mは涼しいと言うより肌寒い。。。。
山の天気は気まぐれ。。。。空の色が怪しくなって来てる。。。
7-tanigawa7.jpg

『天満宮』のお水で手を清めてるYamatyan
7-tanigawa8.jpg

7-tanigawa9.jpg

確か『弁財天』て鳥居に書いてあった。。。
7-tanigawa10.jpg

も少し上まで徒歩で登ると。。。。
積み上げた石で遊ぶレディーちゃんが可愛くて撮らせて貰いました
7-tanigawa11.jpg


7-tanigawa12.jpg

空気が美味しい~~
7-tanigawa13.jpg

美味しい空気と緑を堪能してそろそろ下りましょう~
7-tanigawa14.jpg
『一の倉沢』への道路が通行禁止で行けなかった。。。。
前日の雨の影響かも。。。。残念。。。。





チョット寄り道。。。一度入ってみたかった『土合駅』見学
土合駅(どあいえき)は、群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽にある(JR東日本)上越線の駅。
7-tanigawa15.jpg

7-tanigawa15-1.jpg


下りホームが新清水トンネル内にあるため、
駅舎から長~~い階段を10分ほど下りないと到達できない「日本一のモグラ駅」
「関東の駅百選」
認定駅の1つだそうです。
7-tanigawa17.jpg

照明はあるけれどトンネル内ということもあって薄暗い。。。一人じゃ怖いかも
7-tanigawa18.jpg

地上(462段目)から地下を見るとこんな感じ。。。。
何だか吸い込まれそうな気がする。。。
地下ホームから265段目には休憩用ベンチも設置されているそうです。
降りてみたかったけれど眺めるだけにしました。
7-tanigawa19.jpg
一番下の方から二人連れの人が登って来るのが見えるかな。。。。


風除けの引き戸にある462段目の階段が終わったことを知らせる表示
7-tanigawa19-1.jpg

夏季は谷川岳などへの登山客を中心として一定の利用客があり、
下り地下ホームを目当てに訪れる観光客が増えているそうです。

かつては多くのハイカー達による乗降客で賑わった時期も有ったけれど、
上越新幹線の開業や関越自動車道が開通した影響を受け、
少しずつ乗降客が減少した為1985年3月から無人駅化しているそうです。

『地下70mのモグラ駅』一度は体験してみるのも楽しいですよ
意外な都市伝説も有ったりして。。。。
7-tanigawa16.jpg
山の美味しい空気を吸い込んで。。。。歩いて。。。。
そろそろお腹もすいて来た頃
ランチの様子は次のブログで。。。。


Ba*Ba
Posted byBa*Ba

Comments 2

nozomi  
おはようございます

素敵な風景をありがとうございます~♪

 どちらも初めて知りました。

「モグラ駅」一度もぐってみたかったな~

又ときどき伺いますね…(^_^)V

2013/07/22 (Mon) 08:17 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">
Ba*Ba  
Re: nozomiさんへ。

nozomiさん
 
コメントありがとうございます。
楽しんで頂けたでしょうか?

「モグラ駅」体験するのにはとても面白い場所です。
是非一度お出掛け下さいね。


2013/07/23 (Tue) 00:01 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply