Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

東京ビッグサイトで開催されている『第37回2013日本ホビーショー』
あらゆるジャンルの手作りホビーを一堂に集めたアジア最大級のホビーフェア。
昨年は行きそびれたので忘れないように初日に行って来ました
デートのお相手は「ゆりかもめ」初乗車でワクワクしてるYamatyan
4-hobby1.jpg

「ゆりかもめ」を降りてビッグサイトへ続く道沿いの大きなノコギリ
4-hobby2.jpg

会場に入ってビックリ長い長い人の列が。。。。
約一時間位並んだかな。。。。何回か来てるけどこんなに並んだのは初めてっ。。。
4-hobby3.jpg

会場に入って目を惹いたのは『純白のウエディングドレス』
白いヨーヨーキルトは同じに見えて微妙に違う色味で可愛かった
4-hobby4.jpg

キャンドルクラフトタイルクラフト作品。
4-hobby5.jpg

4-hobby6.jpg

4-hobby7.jpg

本物みたいだけどデコ用の作り物
4-hobby8.jpg




「文部科学大臣賞」創作人形『生涯現役』
「家の中に有るもので何が創作出来るか」との考えから
顔の石膏以外は全て再生利用で作られたそうです。リアルなお顔の雰囲気。。。。
作者の方は70歳だそうです。まさに『生涯現役』見習わなくては。。。。
4-hobby9.jpg


「ユニーク賞」『ハンドメイドで一点モノのぬいぐるみ』
型紙を作らずにその時その瞬間に感じた事を形にするので
同じ作品を二度と作る事は出来ないそうです。
4-hobby10.jpg


「ユニーク賞」pulltop Clothesシリーズ『Pulltop lolita』
約20年前に「生涯どれほどの缶を開けるのだろう」と蓋を集め始めたそうです。
開ければ捨てられるプルトップが豪華なドレスに変身
4-hobby11.jpg

どの作品もヤル気と根気がなければ出来ない。。。
一応ワタシもヤル気は有るんだけどなぁ。。。



フェルトで作られた『マトリョーシカとぬいぐるみ』小さくて可愛い~
4-hobby12.jpg

『かまぼこの飾り切り』コレは本物ですよっ
4-hobby13.jpg

4-hobby14.jpg 4-hobby15.jpg 4-hobby16.jpg

手作り体験コーナー」は何処も沢山の人で賑わっていました。
各地特産品試食コーナーでは色んな食材を少しづつ味見。どれも美味しかったです。

以前はパッチワーク関連のコーナーがもうチョット有ったような気が。。。
今回は「編み物系・クラフト系」が多かった気がします。

ビッグサイトを後にして向かった先は『かっぱ橋のお道具街』
時間が無かったのでサラッとひと回り。
ホントに色んな道具が並んでて一日見て回っても飽きない感じ
探していた『チーズカッター』をGET

そして。。。。
浅草松屋地下街でいつものように夕食お弁当を買って
電車の中で食べたりお喋りしたり。。。。話題は尽きない熟女二人
8時過ぎの帰宅となりました

次も元気に歩き回れるように健康管理しようっと




Ba*Ba
Posted byBa*Ba

Comments 4

240  

初日に行かれたんですね
一度行きたいと思いつつ…なかなか足が向きません
こちらで様子がうかがえて嬉しいです♪
ユニーク賞のぬいぐるみ、かわいいですね~
即興で形にできるなんてすご業だわ

ハンドメイドの時代は編み物やクラフトに移行しているのかしら
確かに編み物が再ブームだなぁと思いますが…
でも長蛇の列…手芸好き人口が増えたってことは嬉しいですね(^^

↓DWRはバッグになったんですね
とっても素敵なのでYamatyanも喜ばれたでしょう♪

2013/04/28 (Sun) 11:19 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">
Ba*Ba  
Re: 240ちゃんへ。

240ちゃん こんにちわ。

ホビーショー行って来ましたよ♪
何回か行っているんですけど
昨年は終わってから気付いて。。。。
なので今年は忘れないウチに行って来ました(笑

受賞作品はどれも凄いですよね!
特に「生涯現役」は目標にしたい言葉です!

最近は編み物が流行っているみたいですね。
着る物以外でも色んな編み物作品が有りました。

飽きずに並んだ甲斐が有りました(#^.^#)

『DWRのバッグ』見て頂きありがとう~
Yamatyanにも凄く喜んで貰えましたよっ♪

2013/04/28 (Sun) 14:52 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   
克っちゃん  

ホビーショーレポ ありがとう(*^◯^*)素晴らしい物ばかりですね
本当に根気が必要デスね(^ω^)
合羽橋の道具街私もいってみたいわ〜(*^◯^*)

2013/04/29 (Mon) 19:37 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">
Ba*Ba  
Re: 克っちゃんへ。

克っちゃん
『ホビーショーレポ』楽しんで頂けましたか~
並んで入っただけの収穫は有りましたよっ♪
次は是非ご一緒に~~

今度は『かっぱ橋』メインに行きたいと思ってます。

2013/04/29 (Mon) 23:51 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply