My Life 

ARTICLE PAGE

フキ味噌作ってみた

今日は気温もぐんぐん上がりまるで夏日
上着無しでも汗ばむような一日でした。

頂き物の『フキのとう』
仕事が忙しい時期だったので冷蔵庫にしまったままでした。
時間が出来たので『フキ味噌』作りに挑戦してみました~
作り方は「クックパッド」から検索

『フキのとう』切る前「味噌・みりん」を混ぜて甘味噌を作っておく。
(ワタシはお砂糖を使いました)
フライパンにも油少々を入れて用意しておく。
hukimiso1.jpg


用意が整ったら『フキのとう』を細かく刻んですぐにフライパンで炒めます。
手順良くしないとアクが出てしまうからですね。
全体に油が回ったら用意して置いた『甘味噌』で和えて。。。。
hukimiso2.jpg


『フキ味噌』の完成で~~す
初めて作った『フキ味噌』にJi*Jiは「コノ香りだ~」と言っておりました。
亡くなったお義母さんが良く作ってくれたそうで味は近づいているのかな
コレだけでもご飯が進むかな。。。
hukimiso3.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

Comments 2

とーこ

食卓に季節の料理が出てくると楽しくなりますねv-238
フキ味噌もほろにがな感じなんでしょうか?
まだ1度もフキのとうを食べたことがないんですよ~
ご飯に乗せて食べたいです!!

2013-03-21 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: とーこさんへ。

とーこさん こんばんわ。

食材で季節を感じるのって楽しいですよね♪
『フキ味噌』は大人の味がします。
チョット苦みと香りが有って美味です~
コレだけでご飯が進んでしまいますよ(笑

北海道を旅した時に山道を走るバスの窓から「フキ」の葉が見えました。
時期になると『フキのとう』も沢山出来るのでは。。。。?
ぜひ一度ご賞味下さいませ~




2013-03-21 (Thu) 22:34 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply