My Life 

ARTICLE PAGE

暑い........

こんにちわ。
今日ちまたでは『海の日で祝日ですが
ワタシは半日だけお仕事でした

朝から気温はぐんぐん上昇。。。。午後には34度を軽く超えておりますよっ
「暑いぞ熊谷」そして『暑いぞ群馬』ですぅ。。。。

職場の近くでは60代の男性が熱中症で搬送され1時間後には亡くなったそうです。
家の中だからと言って安心しないでマメに水分補給と休養が大切です。
節電も大切だけど自分の体調管理も大切ですよねっ
まだまだ暑くなる夏。。。元気に乗り越えましょう~~





「クックパッド」を参考に作りました。
『活竹輪と夏野菜のマリネ風』
旬の夏野菜と竹輪にサッと火を通して
市販のイタリアンドレッシングに漬けるだけの時短&節電な一品です。

【活ちくわ・オクラ・ズッキーニ・なす・オリーブ油・タリアンタイプのドレッシング(市販品)・にんにくのみじん切り 】
オクラは塩でうぶげを取り下茹でします。
他の材料と共にオリーブオイルで焼き色を付けて市販のドレッシングで漬けて出来上がり。
冷蔵庫で冷やして頂きました。美味しかったです。
7-16-1.jpg


『新ゴボウの煮物』
新ゴボウを頂いたのでシンプルに出し醤油+鰹節で煮てみました。
柔らかくてゴボウの香りいっぱい。。。
7-16-2.jpg



『ロングヘキサゴン』を土台布にアップリケ。。。。
7-16tiku.jpg


で。。。。こんな感じになった。。。。
7-16tiku1.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

Comments 6

ぐるぴょん

こんにちは~!
またまたBa*Baさんのお料理にくぎ付け~♪
ちくわも入れるんですね~?ダシが出そうでおいしそう!
よし、やってみよ~♪

このパターン私作ったことなにのですが見た目かわいいですよね♪
もうちょっと余裕が出たらこれで小物を作りたいな~e-446

2012-07-17 (Tue) 10:21 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: ぐるぴょんさんへ。

ぐるぴょんさん こんにちわ~

「クックパッド」のサイトを見ていると
簡単で美味しそうなレシピが沢山有って
見てるだけでも楽しいのでチョクチョクお邪魔してます。

『夏野菜の。。。』は竹輪の出汁が出て美味しいですよ~~
ぜひお試し有れ~~~!!!

『ロングヘキサゴン』ははかどりますよっ!
参考にした本ではポーチが作って有りました。

今日の群馬は。。。。36℃超えです(・。・;

2012-07-17 (Tue) 14:11 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

240

ご無沙汰していました
このところ毎日のように暑くって本当にこまめに水分補給しないといけませんね

PSQのドレスデンと○ってどんな風かしらと思っていたのですが
丸もリースのようにつないでお花にも見えますね!
Ba*Baちゃんらしい色合いです~(^^

暑いけど・・・チクチクもはかどってますね
240もそろそろチクチク再開しなくっちゃ~

2012-07-17 (Tue) 17:21 | EDIT | REPLY |   

藤色のアン

Ba*Baさん、こんにちは。
時々お邪魔してますが、コメント残さずゴメンナサイネ。
いつも、バイタリティーあって、感心してます。 私は、ブログにさく時間が余り取れなくて、さぼり癖がスッカリ定着気味です。

群馬、いつも最高気温ですね~。 でも、山口県も暑いですよ。 昨日帰るので車に乗ると、外気温39度と出ていました。 事務所では、朝10時半ころからエアコンオンです。 家では、主人は、エアコン入れずに頑張っているので、暑そうです。 夕方5時にスイッチオンです(ただの電気代節約です)。 中国地方は、電気余ってるんですよ。 岩国に火力発電があります。
これから、お仕事忙しくなりますね。 体に気を付けてね~。

2012-07-19 (Thu) 12:52 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: 240ちゃんへ。

240ちゃん

こちらこそご無沙汰でした。。。。
暑い日が続きましたね~
今日は一転して肌寒いくらいの一日でした。
体の調子がくるってしまいそう。。。

『PSQ』見て頂きありがと~~
色々考えた末に出来ました!!

チクチクは進んでいるような止っているような(笑
夏場は進みが悪いですね!!

夏バテしないように気を付けましょうね。

2012-07-20 (Fri) 23:49 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: 藤色のアンさんへ

アンさん

こちらこそ読み逃げばかりですみません。
アンさんも色々と忙しそうですよね!!
ワタシも最近はブログの更新も間が開いてばかりです。。。
それなりの時間は有るんですけどね~

群馬は夏になると「暑さ」でランキング1位になります(笑
他の事ならまだしも暑さで注目されてもね~(笑

チャリ通勤の帰りは息がつまりそうな暑さです。。。。
自分に気合を入れてますよっ!!!!

節電も大切だけど体調を崩さない程度にしないとね!!
お互いに夏バテしないようにしっかり食べて乗り切りましょう~~~ね。

コメントありがとうございました。

2012-07-20 (Fri) 23:58 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply