Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

あの日から一年。。。
神宮球場で『東日本大震災復興祈念関東連盟交流野球大会』が開催され
東北に住む長女の子供(孫くん 中1)が所属しているチームともう1チームが
招待参加する事になったので前日から父兄と共に1泊で来ていました。

前日からの雨で天気が心配だったけれど可愛い孫くんの姿を見たくてJi*Jiと出掛けて来ました。
3-11-1.jpg
乗り継いだ地下鉄では訓練の為走行途中で「緊急停車」が有りました。
都内では一斉に『緊急停車訓練』を行ったようです。
地下鉄は便利だけれど長い時間乗っているのって得意じゃない。。。。
今日はあちらこちらで復興イベントが行われていたようです。


途中電車の窓から逆さに構えて『スカイツリー』をパチリカメラに収まりません
3-11-2.jpg

『神宮球場』に着きました~長女が席をとって待っててくれました。
3-11-3.jpg

『入場行進』に間に合いました~
先ずは選手の多さにビックリこれほど大々的に行われると思っていなかったので。。。
Ji*Jiは野球観戦に来た事が有るけれどワタシは初めてなので感動~孫くんに逢えるしね。
3-11-4.jpg

『入場行進』は続きます。とにかく多いから時間が掛かる事。。。。孫くんカッコイイよ~
3-11-5.jpg
今日は東北2チームと都内のチームとの試合が行われます。

選手代表2人による『選手宣誓』
ハッキリした声で「生きている事に感謝・野球が出来る事に感謝・全ての人に感謝」
そして「震災で亡くなった人たちの分まで頑張る」そんな内容の宣誓に胸を打たれました。
3-11-6.jpg

始球式では都内の選手が投げて東北の選手がバッターボックスに立ち力強くバットを振りました。
孫くんのチームの中にも津波で家を無くした選手が居るそうです。

その後の来賓挨拶・祝辞などが長い気がしたけど。。。
試合が始まると相手チームから『フレーフレーと~おほく~~ぅ』と熱いエールが届きまた感動
孫くんのチームは「第二試合」で午後から。

そして『2時46分』には試合を中断して選手・スタンド席の全員が起立して黙祷を捧げました。
「普通に過ごせる毎日でありますように。。。平和な日々でありますように。。。」

試合の結果は残念だったけれど今日の事はイイ経験になったと思いたい。。。
どの子供を見ても礼儀正しくてきちんと挨拶が出来るのが心地良く感じられました
そして半年ぶりに見る孫くんの成長ぶりにまたまた感動の祖父母なのでした。

孫くん。。。感動の1日をありがとう。長女と旦那くんありがとう&お疲れさま~
今日も東北は雪が降っている模様。。。後少しだよ~~

あの日から1年。。。体で感じたあの時の揺れを忘れられない。。。。日々が恐怖だった。。。
改めて震災で亡くなった多くの方のご冥福をお祈りします。





4時過ぎに球場を後にして浅草に出ました。
やはりポイントは【スカイツリー・キリンビールの泡と社屋】でしょうかね~
3-11-7.jpg
電車の時間前に腹ごしらえで「ネギトロ丼・ヒレカツ重」を食べました~
が。。。。気付いた時にはお腹の中。。。。画像有りません。。。。

電車の中ではひたすらワタシだけ(笑
『トンイ』に間に合った~

Ba*Ba
Posted byBa*Ba

Comments 2

240  

孫君の雄姿をご覧になってらしたんですね~
大きな球場で見る孫君の姿はまた一回り大きく見えたのではないですか?
この週末は各地でいろんな催しがありましたね
240は「故郷」を涙なくしては歌えなくなりました
早い復興を願うばかりです

キリン社屋の「泡」、知りませんでした~~
金色のうんpにばかり気をとられてました
こうして見せていただくと本当にビールの泡ですね~おもしろ~い

2012/03/13 (Tue) 08:30 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">
Ba*Ba  
Re: 240ちゃんへ。

240ちゃん

そうなんです~
滅多に見られない孫くんの雄姿をしっかり見て来ました。
それも「神宮球場」となればプロ仕様ですからね~~

2時46分。。。復興を願って黙とうを捧げました。
誰もが平凡で普通の幸せを願っていたのでは。。。。
あの日とは違う意味で忘れられない1日でした。。。

そうそ!!あの金色の「ウンちゃん」は泡を表しているらしいですよ~~
今回はうす曇りの空でしたが晴れている時は光り輝くe-283なのです(笑

2012/03/13 (Tue) 23:19 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply