My Life 

ARTICLE PAGE

素朴で懐かしい味。。。。

10年近く前に通販で買った南部鉄鍋パンを焼きます。
時々思い出し引っ張り出して使ってる優れ物です)
このお鍋にはちゃ~~~んと名前が付いているんです『タミさんのパン焼器』
タミおばあちゃんが子供さんかお孫さんの為にパンを焼いたら美味しくて好評で。。。。
そしてこのお鍋が市場に出るようになったとか。。。(取説紛失の為定かでないかも)
南部鉄なので重いです足になんぞ落としたらかなり痛いです
tami1.jpg


「小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・玉子・牛乳・バター」
一応しっかりと計りましょう~~(計量器も久々の出番だよ~)
今回は【金ゴマ】を入れてみました~体にも良いしね
tami2.jpg


鍋肌にバターを塗って、混ぜ合わせた材料を流し込みま~~す
『鍋』なのでガスコンロで焼けるのです。
蓋をしてとろ火で15分くらいが目安真ん中の穴から蒸気が出て蒸せるのです
tami3.jpg


15分経ちました。蓋をしたまま火から下してパッと逆さに蓋の方に中身を落として数分。。。。
焼けました~~~~ パンと言うか。。。。大き目ドーナツと言うか。。。
味は。。。。素朴でシンプルです。むか~し食べた懐かしい味って感じで美味しかった~
次に焼く時は。。。人参とかコーン入れてみようかな
tami4.jpg
家の中にいい匂いが充満してほっこり暖かい気分になりました。
『5000円也』で買ったお鍋さん。。。。イイ仕事してくれます




今日の手作りは。。。。
またまた小物で『小銭入れ』です~~12㎝ファスナー使用。
2-20tiku1.jpg

糸通し器と並べるとサイズが分かるかな
2-20tiku2.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

Comments 2

とーこ

南部鉄にパン焼き鍋もあるんですね。
鉄鍋はほんとうに重くて扱いがたいへんですが
焼き上がりがいいんですよね。
しっとりしたパンが焼けるのでしょうか。

小銭入れとってもかわいいです!!
この形、作ってみたいです。

2012-02-22 (Wed) 13:23 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: とーこさんへ。

とーこさん

そうなんです。
この『鉄鍋』重いのが難点だけど
素朴なパン?が焼けて楽しめるのがイイですよね♪

焼き上がりは。。。。蒸しパンのチョイ固め?って感じの食感かな~
お洒落なパンとはかなり違いますけど(笑

「小銭入れ」見て頂きありがとう~
短いファスナーの在庫片付けに後少し作る予定です。

2012-02-23 (Thu) 23:55 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply