My Life 

ARTICLE PAGE

ハギレ利用

ハギレをまとめてカット。カッターを使ってスイスイ~とね
6センチ角と2.5x5センチの型紙を作ってカット~~
cut1.jpg

6センチ角の布は『風車』の作り方で2枚重ねてチクチクしてはカット。
一応「濃い色と薄い色」を組み合わせてチクチク
こんな感じで120枚繋げました~(40枚x3枚ね)
  同じ方向に並べたから「風車」とは違う雰囲気よね
cut2.jpg



お昼は『チャーハン』を作りました。
8-27hiru.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

Comments 4

ぐるぴょん

No title

ほんと、さくさくできてますね~!
ロータリカッターって小さい物を一気に切る時も使うんですね~?
私は頭かたいな~、大きくて長い物を切りやすくする道具だと
思ってましたよ~(`艸´;) しかも刃が怖くていまだにびくびく
使ってます・・・汗

チャーハン美味しそう~!v-10
お腹減ってきましたよ♪
ゴーヤは苦手ですが~(*´c_,`*)ゞ

2011-08-30 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

藤色のアン

No title

今お昼休み中です。 事務所は、一人なので、結構くつろいでます。
パートなのが、丁度いいです。 外は、猛暑です(残暑と言えない位)。
私も、最近ロータリーカッターよく使います。 洋栽にももってこいです。
それにしても、相変わらず精力的に製作されてますね。 見習わなくては。
端切れを利用して作ると、何か得をしたような感じですよね。

2011-08-30 (Tue) 12:41 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re:ぐるぴょんさんへ。

ぐるぴょんさん

ロータリーカッターは便利ですよね!
断ち切りで沢山カットする時は仕事が早く出来るので使います。
大きな物のカットはハサミですけど。。。
ぐるぴょんさんと反対だね(笑
ワタシも未だにカッターの刃は怖いので慎重に扱ってます~!!

チャーハン美味しかったすよ~ん
「ゴーヤ」も種の廻りのほわほわ綿をしっかり取って
塩もみして水に漬けておけば苦味は控えめになりますよ~~
健康にもイイから是非食べてね。

2011-08-31 (Wed) 00:02 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: 藤色のアンさんへ。

アンさん お疲れ様です。
今はパートで働いてる人は多いですよね。
ワタシもずっとフルタイムが多かったので今の体制は心地イイです。
自分時間もしっかり持てるし♪

ロータリーカッターは沢山の布をカットする時は便利ですよね!
特にハギレなど断ち切りでカットしたい時は重ねてザクザクと!!

少しづつ過ごし易くなって来たので針を持つ時間も増えて来ました♪
いいかげんに繋いだハギレが形になればいいんですけど。。。。。

2011-08-31 (Wed) 00:09 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply