Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

春のお彼岸は過ぎてしまった今日お墓参りに行って来ました。

ワタシの両親・兄・逢った事のない兄姉達のお墓へ。。。。
お水を撒いてお線香を供えてお花を供えて。。。。
いつもより長く手を合わせ「守って下さいね」とお願いしました。
きっと「こんな時ばかりお願いが多いよ!」と叱られそうですが。。。。

そしてJi*Jiの両親・ご先祖様のお墓参りに。
昨年建立したばかりの真新しい豪華なお墓です。
ご先祖様にもしっかりと「守って下さいね」とお願いして来ました。

気分的に。。。。何となくホッとしてます。

Ji*Jiの実家に寄って来ました。
お義兄さんは今回の地震と津波をテレビで見て
長女家族の事をとても心配したそうです。
「今だから言うけれどダメかもしれない。。。。」と。
地震翌朝にやっと電話が通じて無事を確認して安心したそうです。
ご心配をお掛けしました。



長女宅に救援物資第二弾を送りました。
今回も2つの箱に詰めて。。。。
未だガスは普及してないそうですが、工事の方も頑張ってくれてますよね!!
あと少し。。。。我慢してね。。。。


そして中学入学・高校入学の孫達3人へのお祝を送りました。
大変な時だけど明るく元気に前向きにね。。。
今回の出来事で怖い思いや辛い思いをいっぱいしたと思うけど
思いやりの心と助け合う心は誰よりも強く芽生えたと思う。。。。
コレからの長い人生を強く逞しく歩いて行って欲しいと思います!!

Ba*Ba
Posted byBa*Ba

Comments 2

葵  
地震の爪あとが、

こんばんわ!
娘さんに又小包み送られたのですか?
大喜びの事でしょう。

昨日仙台の某所を見ておきたくって三陸道路の高速を使って出かけました。
まだ復旧していないところが殆どで、
どう表現したらいいのか解りません。
それと田舎は車が足代わりの日常ですから、
車が壊されて田畑の中に瓦礫の中に想像を絶するほどいっぱいごみ化してありました。
これから復旧するにはどれ程の時間と労力を必要とするのでしょう。
地震とは津波とはこれほどの恐怖と始めて知りました。
今までのチクチクタイムとは違って、
余にも此度の犠牲者が多いからなのでしょう。
まだただ楽しいとは思えないのです。
今日の(葵の)ブログの画像は少しでも明るくしなければと意識して作ったのでしたが、
それでも生きていて自分の指定席でチクチクできることはとても贅沢な事なのですけどね・

2011/04/01 (Fri) 19:37 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">
Ba*Ba  
Re:葵さんへ。

葵さん
荷物第二弾は今日届いたそうです(特別な物は送っていないんですよ~)
中学入学の孫殿へのお祝いも兼ねてです。

ガスはやっと使えるようになったそうなので
今夜は体が軽くなった事でしょう。

長女も言ってます。
遺体安置所が近くなって来てる。。。。と。
テレビには映らない現実がいっぱい有るんだと。。。。

コレだけの災害ですもの。。。復興への道のりはとてつもなく長い物になるでしょう。。。
それでも後ろを見ないで前を向いて進むしかないんですよね!!
避難所の子供さんの笑顔をみると何とも言えない気持ちになります。。。

でも!!日本国全体が暗くなっていてはダメですよね!!
被災を免れた地域の人は普通に生活しないと潤って行かないのです!!
贅沢をするのじゃなくて普通に。。。生きてる事に感謝して。。。。

2011/04/01 (Fri) 23:54 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply