My Life 

ARTICLE PAGE

地震。。。。

『東日本巨大地震』から1週間。。。。
ブログで知り合った皆様は無事でしょうか。。。。
ワタシは元気です。



3月11日午後2時46分仕事中の地震でした。
「春のお彼岸」に向けて慌ただしい中での突然の大揺れ。。。。
尋常ではない揺れ方で外に飛び出ました。
とにかく凄かった。。。。空は曇って風も吹いて地面は大揺れ。。。
長く生きていてこんな恐ろしい思いは初めてでした。

落ち着いて職場に戻ったと思ったらまたグラグラと。。。。
何度か飛び出しては戻ってを繰り返し。。。
揺れが治まって仕事を再開し早めに切り上げる事になりました。

震源地が宮城県沖で津波が襲って来ると聞き震えが止まりませんでした。
長女が名取に住んでいるのでもう心配で不安で怖くて。。。。
携帯は全く繋がらず不安は募るばかり。。。。
ようやくJi*Jiから『みんな連絡取れたよ。無事だから』とのメールが入りホッとしました。

でもその後は一切連絡が取れず無事と聞いても不安で。。。。
「家は。。。ライフラインは。。。。食べ物は。。。」
行ける物ならすぐにでも飛んで行きたい!!
まだまだ余震も続く中でどんな思いでいるのだろう。。。

数日前にやっとメールが届きました。
「無事だから安心してね。不自由な生活だけど家が有り寒さもしのげるし
避難所生活してる人に比べたらコレ以上の幸せは贅沢だよね。。。」
「知人の死・孫娘の友達のお母さんの死などを聞いて涙を流してる日々だよ。。。」
と。
今月末には帰省予定だった二人の娘達家族。ドチラも来られなくなった。。。
こんな時に無理してこなくてイイよ!元気ならいつでも逢えるんだから!!
だから。。。。元気でいて欲しい。。。母の願いです。

こんな大災害をだれが想像したでしょう。。。。
生活していた痕跡さえも全く無くなってしまった村や町。。。
復興するには長い時間が掛かるでしょう。。。
寒さや怖さに怯えながら避難生活している被災者の方達に
『頑張って!!』は酷な言葉かもしれません。。。。
でも。。。。頑張って欲しいと思います。

物が無くなるという情報でスーパーなどは買い占めする人で商品もガラガラ。。。。
せめて「譲り合い・思い遣り」の心を忘れたくないですね。
色んな情報が飛び交う中で何が真実か。。。。惑わされたくないですね。

被災地の方達が少しでもイイ方向に向かうように小さな事から協力したいです。
「計画停電」もその一つですよね。
ワタシの地域では昼間・午後から夕方・夕方から夜の停電を経験しました。
夜の停電にはアロマローソクの明かりの中でラジオを聞きながら3時間過ごしました。

こうして制限を迫られる生活をしてみると如何に贅沢な暮しをしていたのか。。。
改めて思い知らされた気がします。

一人でも多くの方達に援助の手が届きますように。。。。



Comments 4

とみママ

ご心配でしたね

こんばんわー
Ba*Baちゃん、お嬢さんたちご無事でなによりでした。
確か仙台と伺っていたような気がしたので気がかりでしたがご無事と知りとても安堵しました。

私も友人が仙台に多いのでなかなか確認が取れにくい中なんとか皆さんご無事で
いたのでほっとしています。こちらもかなり揺れました・・震度6強ですもの。
2階の私の部屋は散乱しておりますが怪我も無く良かったと思っています。

なので計画停電・・節電、協力を惜しまずしたいですね・・こちらもガソリンが手に入らず
スーパーにものも無いようですがおとなしく自分たちの食べる分を調達してすごしています。
お顔を見ないとBa*Baちゃんも心配だと思いますがお家も無事でよかったです。
お疲れがでませんように・・・日々余震が多いので気が休まりませんが。
まだまだきたままで寝ています。

2011-03-20 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

きいろいペンギン

Ba*Baさん、こんにちは
なにも被害が無かったようで、安心しました。
お嬢さんも、ご無事でなによりでした。

普通に生活できることの幸せを感じさせる
ほんとうに悲惨な災害。
被災された方の一日も早い復興を願うばかりです。

2011-03-21 (Mon) 10:20 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: とみママさんへ。

とみママさん ありがとうございます。

長女家族の安否が分かるまでは不安で生きた心地がしませんでした。。。
不便な生活の中でメールや声も聞けてホッとしています。
とみママさんもお友達が無事で良かったですね!!

とにかく怖かった。。。。
あの揺れの恐怖は抜けなくて。。。
チョット音がすると「来た。。。」と構えてしまいますよね!!
避難所で生活を強いられてる方達は寒さと余震の怖さで眠れぬ日々でしょうね。。。

大地震の影響でアチコチで余震が発生していて怖いです。
それでも確立もだいぶ低くなって来てるようだし。。。
早く安定した日本に戻って欲しいです。

とみママさんも気を付けて過ごして下さいね。

2011-03-23 (Wed) 00:02 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: きいろいペンギンさんへ。

ペンギンさん ありがとうございます。

ペンギンさんのお宅では大丈夫でしたか?
コチラもかなり揺れましたがなにも被害は無く無事でした。

長女家族もみんな無事でホントに良かったです!
まだまだ余震が続く中での不自由な生活が続いているようですが
家族みんなが元気で一緒にいられるのは
何事にも変えがたい幸せだと思います。

壊滅的な被害を受けた村や町。。。一日も早い復興を祈るばかりです。


2011-03-23 (Wed) 00:11 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply