My Life 

ARTICLE PAGE

トルコ編⑥パムッカレ・エフェソス

トルコ5日目。今日は【パムッカレ・エフェソス遺跡】観光です。

宿泊したホテルはこんな感じでした。
pamu1.jpg

7時半出発に備えてスーツケースも並び始めています
pamu2.jpg

ホテル中庭には温泉も湧き出ていました。
pamu3.jpg


ホテルを出発して1時間。。。白い綿の塊のような大地が目の前に見えて来ます。
世界遺産【パムッカレ】です。
段々に連なる石灰棚に溜まった温水池の一部では足湯も楽しめます。(右上)
温水と言ってもぬるま湯って感じですけど。。。
pamu4.jpg

パムッカレは『綿の城』の意味でかつては綿の産地だったそうです。
見下ろすと沢山の民家も見えます。
pamu5.jpg

パムッカレをバックに
何だかだいぶ観光化したような感じ。。。あまり変わって欲しくないな。。。
pamu6.jpg


ランチ(野菜和え・パイ・牛ちゃんの串焼き・プリン)
pamu7.jpg pamu8.jpg
pamu9.jpg pamu10.jpg


昼食後【エフェソス】へと約185キロ、3時間走ります~

【エフェソス】では可愛い猫ちゃんがお出迎えしてくれました
efes1.jpg

【エフェソス遺跡】古代都市遺跡群。
「野外劇場・図書館・アゴラ(市場)・浴場・公衆トイレ跡」など
当時の繁栄を伝える遺跡の数々を鑑賞できます。

古代都市時代の【市庁舎跡】
efes2.jpg

efes3.jpg

【ハドリアヌス神殿】
efes4.jpg

【公衆トイレ跡】
お隣同士仲良く座ってお喋りしながら。。。。すでに水洗トイレだったらしい
efes5.jpg

【ケルスス図書館跡】
正面には知恵・運命・学問・美徳を象徴する女性像が有ります
efes6.jpg


 【野外劇場跡】観客2万人座れま~す
efes7.jpg

DORAKのVIPバス。毎日お世話になってます。
efes8.jpg

観光後は今夜の宿泊地≪アイワルク≫に向かいます。
約250キロ、3時間30分走ります。運転手さん安全運転でお願いね。


【アイワルク】のホテルに着きました。
先ずはベッド付近を撮影しましょ!!清潔に整っています。
ホテルの裏はエーゲ海。朝の散歩が楽しみで~~す
efes9.jpg

一休みしてからホテル内のレストランで夕食。
バイキングなので色々と欲張って持って来ましたよ!
efes10.jpg efes11.jpg

ワインを沢山積んだ馬車が有りました。オシャレですね。
efes12.jpg





Comments 10

どんころ

世界遺産なんですね!!!
私は、世界遺産の本が好きでよく見てますが、本物は、違いますね。

色々な、アングルもあるし 写真が綺麗です。

本当に沢山の写真を撮られてきたんですね。
私も写真 昔からの趣味なんです。

その瞬間しか撮れない!と思うから・・・・(@^-^@)

今年は、いろいろお話が出来て楽しかったです。
同じ趣味があるってありがたいですね~~~

2010-12-27 (Mon) 05:36 | EDIT | REPLY |   

きいろいペンギン

楽しんでいます。

こんばんは Ba*Baさん

写真満載の旅日記、楽しんでいます。
TVや本では紹介されていないところを
見ることができ、嬉しいです。
お食事や、ホテルのお部屋を見て
旅気分に浸っています。

世界遺産「バムッカレ」はまるで、雪景色のようですね。
北陸は、サンタさんが連れてきたクリスマス寒波で
雪景色となっています。

寒い日が続きます、お体大切にお過ごしくださいませ。


2010-12-27 (Mon) 19:12 | EDIT | REPLY |   

wami

Ba*Baさん

トルコは行ってみたくなります♪
ここでいっぱい見せて頂いて、
友達もトルコは良かった~と言う人が多いのがよく分かりました(笑)

今年も後少し、お世話になりました。
来年もボチボチしかやれない私ですが、よろしくお付き合いください。
健康に気を付けて、良いお年をお迎えくださいね♪

2010-12-28 (Tue) 12:00 | EDIT | REPLY |   

とみママ

お世話になりました

Ba*Baちゃん

寒いですね~~~
トルコのたび  ブログで楽しませてもらいました。
とても長期な旅でしたがJi*Jiさんとご一緒で記念になる旅が出来ましたね。こうして拝見していると私も行って見たくなりました。

お仕事ぎりぎりまで忙しいのかな?
お疲れはもうすっかり取れましたか?今年は益子までお出ましに
なってもらえて・・・また来年皆さんと会えたら嬉しいね。
お世話になりました。来年もまた宜しくお付き合いくださませ。

2010-12-31 (Fri) 00:17 | EDIT | REPLY |   

ぐるぴょん

Ba*Baさん、旅行記の途中ですが明けましておめでとうございます!
今年も去年同様よろしくお願いいたします~♪
このBa*Baさんの旅行記を見ながら私も年末に関西旅行に行って来たの
ですが、まずはこんなに上手に写真をたくさん撮っていらっしゃるのが
凄いと思いましたし、何より観光地をこんなに歩いて疲れませんでしたか?
あ、いや、私が旅行中歩き疲れてくったくただったもので参考までに
お聞きしたいだけなのですが。笑
旅も体力がいるもので日ごろから運動しなくちゃなと反省もしてきました~!あはは!

2011-01-02 (Sun) 12:10 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: どんころさんへ。

あけましておめでとうございます。

年末は仕事が忙しくて返事が遅くなりごめんなさいね。

「旅行記」いつも見て頂きコメントもありがとうございます。
ワタシも世界遺産を見るのは好きです。
何千年も前の物を見ると感動しますしね!!
写真は沢山撮りましたよ~~
全部お見せ出来ないのが残念ですけど。。。
後少し「旅行記」が続きますので見て下さいね。

昨年は手作りを通じてお友達になれて嬉しかったです。
今年もチクチクの事や色んなお話をしましょうね。

今年もヨロシクお願い致します Ba*Ba

2011-01-04 (Tue) 23:49 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: きいろいペンギンさんへ。

あけましておめでとうございます。

仕事の関係で年末は大忙しでした。
コメントへの返事が遅くなってごめんなさいね。

「旅行記」いつも見て頂きありがとうございます。
ボケた写真が多くてお恥ずかしいe-330
少しでも現地の雰囲気が伝わればいいんですけど。。。

「パムッカレ」は素晴らしいですよ!
温かい≪雪景色≫という感じでしょうか(笑
3度目の訪問でしたがだいぶ感じも変わりました。

北陸は寒そうですね!!
暖かくして風邪などひきませんように。。。
ココ群馬は【上州名物空っ風】で冷たいです。

今年もヨロシクお願い致します Ba*Ba

2011-01-04 (Tue) 23:57 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: wamiさんへ。

あけましておめでとうございます。

例年の如く年末は大忙しでした。
コメントへの返事が遅くなってごめんなさいね。

「旅行記」見て頂きありがとうございます。
【トルコ】の素晴らしさが伝わったようで嬉しいわ~
飽きもせず3度もトルコへ行くワタシ達夫婦。。。
ツアー仲間さんに『その気持ちが分かりましたよ』と言われました。
もしかすると。。。。ひょっとすると。。。4度目も。。。。
な~~んて有るかも?無いかも?(笑

wamiさん  
今年もヨロシクお願い致しますね。
健康で良い年でありますように。。。Ba*Ba  

2011-01-05 (Wed) 00:07 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: とみママさんへ。

とみママさん
明けましておめでとうございます。

仕事は例年の通りに30日まで忙しくしてました。
思いがけない出来事も有り
体の疲れより心が痛くなってしまったの。。。
コメントへの返事も遅くなってしまいごめんなさいね。

昨年のオフ会は楽しかったね♪
今年もやりますかぁ~~~~e-454

「旅行記」見て頂きありがとう。
後少し。。。お付き合いくださいね。

今年もどうぞ宜しくお願い致します Ba*Ba

2011-01-05 (Wed) 00:15 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: ぐるぴょんさんへ。

ぐるぴょんさん
明けましておめでとうございます。
今年も仲良くして下さいねe-466

「旅行記」楽しんで頂いてますか~
年末は仕事が忙しくて更新も止まってますが
後少し続きますので見て下さいね。

年末の関西の旅は如何でしたか~
歩き回った疲れは取れたでしょうか??
楽しくアチコチ観光するには歩かないとね!!

そして取りあえずはアチコチにカメラを向けてパチッ
帰ってからの整理が大変ですけど!!
写真を見ながら旅の余韻に浸ったりするのも楽しいし♪
Ji*Jiが撮ったビデヲを見るのに何日かかった事か。。。(笑
それも楽しみの一つですけどね。

そうそ!!日頃からの体力作りは大切ですよ~
旅行目的だけじゃなくてもね!!
ワタシはe-215しか乗れないから
足腰は多少強いかも?
時々のウォーキングは次の旅の為に!!
な~~んて【老化防止】ですけど(笑

2011-01-05 (Wed) 00:32 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply