My Life 

ARTICLE PAGE

ギリシャ編① 入国・アテネ市内観光へ

今日から【ギリシャ】に入ります

カイロのホテルを朝7時30分出発(12日目・13日目に戻って連泊します)

カイロ空港からギリシャアテネ空港まで約2時間の空の旅
フライトまで時間が有るので空港のカフェでカプチーノを二人で9ドルでした。

カイロ空港内のトイレに行ったらトイレ(個室)のドアが開かない。。。
そばに居た清掃の女の子からチップを1ドルを要求され渡したらドアを開けてくれた。。。。
空港利用税払っているのにさ。。。お給料だって貰っているんでしょっ

そんなこんなで飛行機は飛び立ちました。。。かなり揺れたけど無事にギリシャ到着です。(3泊します)


さっそく≪アテネ市内観光≫へ~
アテネはギリシャ神話に出て来る知恵の女神「アテナ」の名にちなんで付けられた。
偉大な【アクロポリスの遺跡】に代表される世界で最も
古い歴史を持つ町です。

【世界遺産アクロポリスの丘】
【パルテノン神殿】
greece-atene2.jpg

 【劇場跡】
greece-atene3.jpg


アクロポリスの丘からは【アテネ市内】が見渡せます。
中央に見えるのはアテネで一番高い丘。
greece-atene-4.jpg


パルテノン神殿の北側に有る【エレクティオン神殿】
6人の乙女像を柱にした神殿です。
greece-atene5.jpg


とにかく風が強かった~日差しも強かった~後ろにキャミの女性が居るの分かるかな。。。
帽子も飛んでしまいそうで。。。しっかり押さえて記念撮影(笑
greece-atene6.jpg


 【オリンピック競技場】
1896年第一回近代オリンピック会場となった競技場です。
観客席は大理石。マラソンの野口みずき選手がゴールした場所だそうです。
greece-atene7.jpg


 【国会議事堂】(旧王宮)
greece-atene8.jpg


中央の無名戦士の両側には「エウゾナス」という民族衣装を着た衛兵が立っていて
一時間毎に左右の持ち場を交代します。ちょうど交代時間でした。
すり足でゆっくり大きく足を上げてカーブを描くように左右を交代します。
靴と膝に可愛いボンボンが付いていてスカートも可愛かったです~
greece-atene9.jpg

衛兵さん。直立不動で全く無表情。。。そしてデカイ。。。
資料によると。。。。190センチ近いらしい
ワタシの首が衛兵さんのウエスト辺りですものね~~~
greece-atene10.jpg

ホテルでの夕食の一部を。。。。
greece-atene-syoku1.jpg greece-atene-syoku2.jpg
ホテルの目の前は地下鉄駅。近くにはスーパーも。
このホテルには2連泊します。

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



Comments 0

Leave a reply