Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

異常気象で猛烈に暑いですね。。。(言いたくないけど言っちゃうのよね)
ココ群馬は36℃まで上がりました
岐阜では39℃とか。。。。気温が高いなんてレベルじゃないよね
来週一週間が猛暑のピークって言ってますけど。。。。。。。ホント



久々に針を持ちました
ブロ友さんの【巻きバラ】が素敵だったので挑戦してみました~
ワタシのはサイズ違いのヘキサゴンで大きい方のヘキサゴンにタックを取って縫い合わせて作る方法
ひっくり返してタックと逆にグルッと巻きバラを作るんだけど。。。。
こんなもんでイイのかしら
makibara1.jpg
中表に重ねて巻きかがりで繋げます。中心にビーズでも飾ろうかな


     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
Ba*Ba
Posted byBa*Ba

Comments 4

Romi  
素敵ですよね!

このバラが付いていたバッグを岡本さんの本で見て、
素敵だなぁ~って思っていたので、すぐにわかりました。
このバラ、大変ではないですか?
ふわっとした柔らかさを出すためだと思うけど、
オーガンジーみたいな生地で作っていたような・・・
完成が楽しみです!!

2010/09/05 (Sun) 01:01 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">
Ba*Ba  
Re: Romiさんへ。

ありがとうございます。

ワタシは「柴田明美さん」の本で見ました。
池袋西武『私のお針箱展』の柴田さんのショップでは実物e-83を見て来ました。

それとブロ友さんの豪華な「巻きバラ」も見て(作り方は違うみたいですけど)
素敵なのでトライしてみたんですよ~e-397

大小ヘキサゴンを縫い合わせる時のタックと逆方向にクルッと巻くのがコツだそうですe-284
柴田さんのショップで教えて頂きました。
柔らかい布地の方がふわっとバラが咲くかもしれませんね。

2010/09/05 (Sun) 23:23 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   
ぐるぴょん  

おお~!こういう巻きバラちゃんもあるんですね~v-10
えー?これ難しいですか?花びらのひねり具合とかを本物の
バラのように見せるのが難しそう~。
私の巻きバラは練習しなければ「ふじつぼ」のような変な物体に
なってしまいますし、元々センスがないので苦労しました~@
これは何につくのかな~♪超楽しみです♪

2010/09/08 (Wed) 08:42 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">
Ba*Ba  
Re: ぐるぴょんさんへ。

「巻きバラちゃん」見て頂きありがと~~
そうなの~ワタシはこの作り方でやってみたのよ!!
タックと逆方向にひねるのがコツだそうで~す。
と言っても中々上手くひねれないんだけどね・・・・

ぐるぴょんさんの「巻きバラちゃん」は細長く縫い合わせた布地を
端から巻き巻きする作り方??
とても柔らかく優しい雰囲気の「巻きバラちゃん」ですよ~~e-460

ワタシの「巻きバラちゃん」何になるんでしょ。。。。e-330

2010/09/10 (Fri) 00:08 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply