My Life 

ARTICLE PAGE

庭&障子貼り替え&ボーダー&X'masリース

今年も残り少なくなりました。チクチクの手を止めて庭や障子の張り替えなどを。。。

庭師ではございません。Ji*Jiが垣根の剪定・手入れをしています。
東側のツゲの生け垣を梳いて高さを低くしました。
今までは庭が見えない位の高さで電動ノコギリを使っているとは言え
ずっと腕をあげてると疲れるのでいつか低くする予定でした。
かなり低くなりました。高さは1㍍くらいかな。
すっきりしたら何だか庭もひろ~~~くみえます。
kazi2.jpg
ちなみに。。。ワタシは散らばった枯れ木や葉っぱの掃除。

そしてチクチク部屋の障子貼り替えはワタシの仕事。
今回は障子紙剥がし液を使ったので案外楽に剥がれました。
kazi1.jpg

ネットでレースの障子紙を見てお店で実物を見たけど。。。。チョットね。。。
やっぱ普通でイイかなと。。。少し厚手の花柄障子紙を買って張り替えました。
今は色も柄もカラフルな障子紙が沢山有るんですね~
kazi3.jpg
見えにくいですけど【花物語】と言う障子紙。


そしてチクチクは。。。和風キルトにつけるボーダー。
キット布の残りと生成り布を使って三角を繋いでみたの。
高さ5センチの二等辺三角形です。
wahuutape2.jpg

トップに縫い合わせるとこんな感じ。イイねぇ~(自己満足でございます
wahuutape3.jpg

Christmasリースを作ったの
ヒバ・ユーカリとサンキライの赤い実をポイントにした簡単リースです。
ちなみに。。。。土台のリースは100均でGET~直径15センチ位かな。
☆飾りはキルトショップで買い物した時に貰ったオマケ
Xmas.jpg


   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

Comments 6

手趣

師走ね~

何となく 忙しく 感じて来ましたね~
お庭も チクチクも 整って いい感じね~
私も 今日は 納戸を片付け始めたのよ~…いつ終わるかな~…

2009-12-14 (Mon) 19:43 | EDIT | REPLY |   

とみママ

こんちは~

Ba*Baちゃん

良く働きますねー
ねえねえ・・障子紙剥がし液なんていうのが
あるの???私も障子張りは私の役目
あの障子をはがすのが一苦労でねー
カンセキとかで売ってるの???探して
見ようかな?紙だらけになるのが苦手。
私もそろそろ主婦しないとねー

2009-12-14 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: 手趣ちゃんへ。

そうだね~12月って何となく気忙しいのよねe-282
気になっていたトコは何とか片付きました。
今日は雨戸の内側をふきふきしたよ~

手趣ちゃんもお片付け頑張ってね。
仕事もそろそろ忙しくなるかな?
ならないと困っちゃうけどさ。。。

2009-12-15 (Tue) 00:27 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: とみママさんへ。

とみママさん

良く働いてなんかいませんよ~~e-263
障子貼りも1部屋だけですし。。。
1枚貼りタイプの障子紙は楽だしねe-284

剥がし液ね。
障子紙コーナーに糊と並んで売ってましたよ。
ワタシはジョイフルで購入e-290
ホームセンターとかで売っているんじゃないかな~

何だか気忙しい12月。
風邪をひかないように。。。年末を迎えましょうねe-400

2009-12-15 (Tue) 00:40 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

ぐるぴょん

障子張替えご苦労様です~!
年末の大掃除かぁ~・・・見送ろうかしら(`艸´;)
ボーダーの三角たっくさん!合います
ね~!!なんかほんとにBa*Baさんの
作品に取り組む集中力とか見習いたい
です!来年はもっとキルト頑張ります!

2009-12-15 (Tue) 18:11 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re:ぐるぴょんさんへ。

ありがとうございます~
先日は雨戸の内側のホコリを取って拭いて。。。
コレで終わりです。。。ウチの大掃除は(笑

ボーダーの三角ね。大小混ぜて72枚・四角4枚頑張りました。
只今キルティング真っ最中と言いたいけれど。。。
あまり進んでません~e-440
ココまで来たらのんびり行こうかなと。
(短期集中型のワタシです。。。)
見て頂いてありがとう。

2009-12-16 (Wed) 00:33 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply