Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

先月亡くなった義母の納骨の為に朝から出掛けてました。
くもり空だったのでお墓に骨を納める時の雨が心配だったけれど
傘をさす事も無く無事に終わりました。
ご先祖様と優しい義父に迎えられて何を話しているかな。。。

お清めを済ませて実家に戻り義母の遺品の整理です。
100年近い人生を歩んで来た義母ですからかなりの物が有ったようですが
実家のお嫁さん・上の義姉さん達が大体の片づけはしてくれてました。
和裁が得意で時には洋裁もしていた義母です。
作りかけの着物・反物状態の布・ハギレ・浴衣地・帯・帯地・・・etc
それはそれは沢山有りました。

着物・シルク地・ハギレ・懐かしい柄の着物地を頂きました。
何か作って蘇らせたいなと思ってます。
ワタシ的には左側の布地に一目ぼれでした
kimono-nuno.jpg

     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
Ba*Ba
Posted byBa*Ba

Comments 4

Yohko  
どんなものに変身するのでしょう?

亡くなると遺品の整理も大変でしょう。
お義母様も手先の器用な方でいらしたのですね。
思い出深い布で作られるのも、供養になるかもしれませんね。

2009/10/18 (Sun) 19:54 | EDIT | REPLY |   
mimaka  

すばらしい布達ですね。
昔布は味わいがあってオシャレですね。

ハサミを入れられないのでは・・・

2009/10/19 (Mon) 17:42 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">
Ba*Ba  
Re: Yohkoさんへ

Yohkoさんへ。

100年近い人生だった義母ですから沢山有りましたよ~
それと。。。年寄りって色々と仕舞っておきますからね(笑

義母は和裁が得意で着物は沢山縫っていたようです。
着物・ハギレなどを貰って来たので
形にして大切に使って行きたいなと思っています。
義母も喜んでくれるかな。。。

2009/10/20 (Tue) 00:33 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   
Ba*Ba">
Ba*Ba  
Re: mimakaさんへ

mimakaさんへ。

昔の布って懐かしくて暖かい気持ちになるんですよね。
生地をそのまま生かして何か作れるとイイな。。。

洗濯をして取り込んでから眺めております(笑
mimakaさんから頂いた「昭和の布」も眺めております。。。
だって。。。ハサミを入れるのがもったいないんだもの。。。

2009/10/20 (Tue) 00:38 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply