Article page

by
  • Comment:10
  • Trackback:0

火曜日の朝に義母が亡くなり通夜・告別式などで慌ただしい数日間でした。
書き込みしてくれたブロ友さん、返事が遅くなりごめんなさいね。

  *~~*~~*~~*~~*~~*~~*
明治・大正・昭和・平成を生き抜いた義母98歳
今頃は11年前の9月に亡くなった義父に逢ってるかな。。。
畑仕事や買い物、お風呂に入る時も寝る時も。。。
片時も離れる事無く二人一緒の仲良し夫婦だったものね~
お義父さん、もう淋しくないね。。。

4男3女に恵まれ、孫16人、ひ孫22人にも恵まれた義母です。
農作業の合間には得意な和裁で数え切れないほど着物を作り
愚痴をこぼす事も無くいつも動き回っていた働き者の義母。。。

Ji*Jiは7人兄姉の末っ子なのでいつまでたっても心配だったようです。
ココに家を構えた時にはホントに嬉しそうに二人で涙ぐんでいたのを思い出します。。。
ほっと安心したんでしょうね。
そして5月連休には義父と2人揃って泊まりに来るのが恒例になっていました。
姉兄が沢山いる中で泊まりがけで来るのはウチだけ。。。嫁としては嬉しかった。

11年前に義父が亡くなってから体調を崩す事が多くなり
認知症も患い初期の頃は回復したようにも思えたけれど進みが早くなり
施設に入って9年近く。。。
9月に入り肺炎を併発して実家近くの病院で眠るように亡くなりました。
98歳大往生の義母です。
98年の長い人生、楽しい事も沢山有ったけれど辛い事悲しい事も人より
沢山味わった事でしょう。
お義母さん、沢山の愛情をありがとう。ゆっくり休んで下さいね。
   *~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

と言う訳で、全て滞りなく終わり昨晩(木曜日)に帰宅。
仙台から来た長女家族は1泊泊まりで今日午前中に帰りました。
中3の孫姫1号は受験生だし塾も有るし。。。孫王子5年生は野球の試合が。。。。
次女家族は日帰りで慌ただしく帰宅。コチラも中学生が居るし。。。
二人の婿殿もありがと~おばあちゃん喜んでくれてるよ。


そしてチクチクは。。。。
「ティッシュポーチ」2作目が完成していたけど出来なくて。
参考レシピ通りに作りました。微妙に形が違うでしょ
マチと本体の縫い代は中で始末して有ります。
バイヤスのように見えるのはマチで~す
mozaiku1.jpg

mozaiku2.jpg

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
Ba*Ba
Posted byBa*Ba

Comments 10

mimaka  

お義母様のご冥福をお祈りいたします。

御疲れ様でした。v-390

わが殿は8人きょうだいの末っ子です

2009/09/12 (Sat) 08:40 | EDIT | REPLY |   
Yohko  

お義母さまのご冥福をお祈りいたします。
あわただしい数日でしたね。
きっとお疲れのことでしょう。お仕事もあってなかなかゆっくりできないと思いますが、少しの間でも休憩をいれて身体を休めてくださいね。
新作のポーチ、いろとりどりの布がドット模様の生地でうまくまとめられていますね。
Ba*Baさんは布の生かし方がとてもお上手だなといつも思います。


2009/09/12 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   
とみママ  

Ba*Baちゃん

お疲れ様でした。
忙しい日々でしたね。義母さまのご冥福をお祈りいたします。

しかし98歳、大往生でしたね。悲しみも時間と共にかもしれませんがきっとご主人様と出会えているかもですよね。
お仕事もあると思うのでお疲れを十分とって下さいね。
だいぶ気温の差が厳しくなってきましたもの。。今日は寒くて
明日はまた暑いらしいわ。

2009/09/12 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |   
藤色のアン  

お義母様のご冥福をお祈りいたします。

ブログのアップがないので、何かあったのかなと思っていました。 お疲れになられたでしょう。 98歳とは、大往生ですね。
私の祖母も96歳で大往生でした。
たくさんのご家族に見送られてお幸せな方ですね。

2009/09/13 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">
Ba*Ba  
Re: mimakaさんへ

ありがとうございます。
与えられた命の続く限り精一杯生きた義母でした。
ワタシも日々を精一杯悔いのないように過ごして行きたいと思います。

mimakaさん宅のお殿様もきょうだいが沢山なんですね~
末っ子の嫁は何かと疲れるもんです。。。こんなワタシでも。。。

2009/09/13 (Sun) 23:50 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   
Ba*Ba">
Ba*Ba  
Re: Yohkoさんへ

ありがとうございます。
近い内に。。。とは思っていた事ですが現実となると色々慌ただしくて。。。
施設に入ってからは会話もままならなかったけれど
行けば会える人が居なくなってしまうのは悲しいですね。。。

ティッシュポーチ見て頂きありがとう~
便利なポーチなので後いくつか作ってみようと思ってます。

疲れは取れましたよ~元気ですe-271
時間が有るとウトウトe-445してますから~

2009/09/13 (Sun) 23:58 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   
Ba*Ba">
Ba*Ba  
Re: とみママさんへ

とみママさん

ありがとうございます。
お陰さまで疲れも取れて平常の日々を過ごしてます。

義母は小さな体で98年という歳月を精一杯生きました。
今頃は義父とお喋りしている事でしょう。。。
ワタシも義母を見習って日々を大切に一生懸命生きて行こうと思います。

朝晩めっきり涼しくなりましたね~
お互いに健康に留意して元気に過ごしましょうね。

2009/09/14 (Mon) 00:05 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   
Ba*Ba">
Ba*Ba  
Re: 藤色のアンさんへ

ありがとうございます。
皆さんからの暖かいコメントに義母も喜んでいると思います。

自宅と実家への往復。。。斎場へのお泊り。。。告別式。。。
慌ただしい数日間でした。
ご心配をおかけしてごめんなさいね。
ワタシは大丈夫e-271疲れも取れて元気です~

アンさんのおばあ様も大往生でしたね。
義母も沢山の子供・孫・ひ孫に見送られて幸せな旅立ちでした。

2009/09/14 (Mon) 00:14 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   
poco a poco  

はじめまして。mimakaさんのところからうかがいました。
mimakaっさんのコメント欄で何時もお目(?)にかかっています。これからもうかがわせていただきますね。
お義母さまがなくなられた由、お悔やみ申し上げます。
私も昨年11月に101歳の義母を看取りました。大往生でした。
なんだかブログ拝見してその時のことをまたしみじみと思い出します。私も40年あまりずっと一緒にすごしてきました。いろいろなこともあり、いろんな苦労もありましたが、今はすべて懐かしい思い出となっています。

かわいいポーチが沢山できましたね。
キルトも私は皆さんのようにどんどん出来ないのですが、皆さんの作品を拝見しながらのんびりとしています。
これからも宜しくお願いしますね。

2009/09/18 (Fri) 15:52 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">
Ba*Ba  
Re: poco a pocoさんへ

poco a pocoさん、はじめまして。

義母への暖かいコメントありがとうございます。
poco a pocoさんのお義母さまは101歳で。。。。悲しいけれど大往生の旅立ちでしたね。
40年間の日々には色んな出来事や想いが沢山有った事でしょう。
poco a pocoさん、お疲れさまでした。

ポーチも見て頂いたようで嬉しいです。
ワタシも仕事と家事(殆ど手抜きですけど)の合間のチクチクなんです~
少しの時間でもなるべく針を持つようには心掛けていますけど。。。。

mimakaさん経由でヨロシクお願いしますe-466




2009/09/19 (Sat) 00:59 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply