My Life 

ARTICLE PAGE

素敵でしょっ!

本格的な夏が有ったような。。。無かったような。。。早くも残暑ですね。
昼間の日差しは強くて暑いけれど夜は風が冷たくて心地イイ~
チクチクもはかどりますね。

「ホウズキ」がこんなに素敵なオブジェ?になるのって知ってました
職場のUさんが作ったのを1つ頂きました。
ho-zuki.jpg


「ホウズキ」をお水に漬けお水を取り換えながら幾日かすると
こんなお洒落で素敵な「網目模様のホウズキ」が出来るんですって~
3~4日掛かるそうです。

早い話しが腐らす訳です。ドロッとしたら水道水でジャーッと洗い流すと
こんなお洒落な網目模様になるそうですよ。
中の実は新鮮なままで残るのが何だか不思議。。。

コレ軽井沢の雑貨屋さんで3つ位枝に付いてて800円位で売ってましたよ
hoozuki.jpg



おべんと おべんと うれしいな~
8-10.jpg
8-11.jpg


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

Comments 4

mimaka

NoTitle

ふ~~んそうなんですか~?
そのままでどれ位持つのでしょうか?涼しそうだしおしゃれな感じですよね。

布を送るのをすっかり忘れていました。
ちょっと明日から孫姫と出かけてしまいますので来週には用意して送りますね。ごめんなさい。

物忘れが多くなりちょっと老化をひしひし感じているこの頃・・。

2009-08-18 (Tue) 10:49 | EDIT | REPLY |   

とーこ

NoTitle

このホウズキ見たことあるんですけど、作り方知りませんでした。
てっきりドライフラワーのように干して作るのかと思ってました。
ほんとに、なぜ実はきれいなままなんでしょう。
昔、よくホウズキで笛を作って失敗してたことを思い出しました。

2009-08-18 (Tue) 18:02 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: mimakaさんへ

そうなんですよ~
ランプシェードみたいでキレイでしょe-77
実がどうなるか。。。でもかなり持つらしいですよ~

お言葉に甘えてお願いしちゃいました。厚かましくてすみません。e-466
ワタシの方はいつでも構わないので
孫姫ちゃまといっぱい楽しんで下さいね~

物忘れした事すら忘れてるワタシもいます(笑

2009-08-19 (Wed) 00:37 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re:◆とーこさんへ

この「ホウズキ」最近見かけますよね。
ワタシもこんな風に作るとは思いもしなかったんです~
ドライにすると時間も掛かるし実がどうなるのか。。。

結局はお水の中で腐らせる訳だけど
何故「実」が鮮やかに残るのかが不思議なんですよねe-317

懐かしいですね~「ホウズキの笛」

2009-08-19 (Wed) 00:41 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply