My Life 

ARTICLE PAGE

シンプルでした。。。

次女のお義父さまの葬儀は滞りなく終わりました。
自分の両親・兄、Ji*Jiの親戚など葬儀は何度か経験してるけれど
今回の葬儀は初めて経験するタイプした。

お花に囲まれにこやかに微笑む位牌が中央に飾られた部屋で葬儀が始まりました。
まず長女Kさんが故人の歩んできた人生、そして思い出などを時折声を詰まらせながら話します。

そして親族から順にお焼香。一般の方のお焼香へ。。。
故人の甥にあたる方から故人の思い出などのお話しと会葬御礼。
そして喪主である次女の婿殿から遺族を代表しての挨拶と会葬御礼。
これで葬儀はすべて終わりです。

僧侶の長い読経も無く、シンプルだけど家族的で暖かい葬儀だったと思います。
ワタシも最後の時は無駄は一切省いてシンプルに旅立ちたい。。。
次女の婿殿に「シンプルにお願いね!」と頼み込んでおきました~(まだまだ先よ)
火葬場へは30分ほど高速を走って(この辺じゃ考えられないですけど!)最後のお別れです。
夕方にはすべて終了して駅に向かいました。

が!!!!!!ココからがアクシデント発生なのです~~
(地元駅に車を置いて電車で行ったのですが)
急行券売り場が騒がしく何となく慌ただしい。。。。何??
【〇○駅付近で人身事故発生の為、遅れております】
【情報詳細が不明の為復旧の予定は分かりません】 はぁ。。。。。!!
【レスキュー隊が到着して。。。。】 ダメだぁ。。。。動かないな!!

(数年前のドームの帰りにも同じアクシデントが有ったんだわ!)

急遽「上野」に戻り事故が起きてる先の駅までの電車に乗り。。。。
目的の電車に乗る事が出来ました。
普段なら空席が目立つのに事故の影響なのか立つ人も!!
各駅なのでかなりの時間がかかってしまったけど
何とか地元駅に到着!家に着いたのは10時半を過ぎていました。。。疲れた~

いつどんなアクシデントやハプニングが起きるか分からないですね~
また1つお勉強出来ました~

さて!仕事の方はチョイと忙しくなってます。
お彼岸までの一週間足らずだけど頑張りまっす







Comments 6

ゆい

こんにちは。

お疲れさまでした。
ほんとアクシデントって
いつ起きるかわららないので
判断力とか大切ですものね。
流石 Ba*Baさん♪
私じゃ右往左往してオロオロしちゃいそうです。。

これからお仕事もお忙しくなるとのこと、無理なさらず
お体に気をつけてFight☆です♪ 応援してますよ~~っ☆

2009-03-15 (Sun) 11:37 | EDIT | REPLY |   

藤色のアン

Ba*Baさん、お疲れ様でした。
私も嫁ぎ先3人、義姉、私の両親のお葬式しましたが、生家は、仏式、嫁ぎ先は、神式で、何度もやってるうちに葬式なれしてしまいました。
本当は、シンプルなお別れが一番ですね。私たち夫婦もシンプルな家族葬を希望しています。

↓のお豆さんのストラップ、私の町の手づくりのお店で5セット出ていましたので、買い占めました。私の買ったのは、ブローチですが。可愛いです。これって、小さくて大変では、ないですか?

2009-03-15 (Sun) 19:43 | EDIT | REPLY |   

じゅんじゅん♪

大変でしたね。ご苦労様でした。
電車のアクシデント本当嫌ですね・・
私も駅と駅の間で止まってしまって、降りたくても降りられない状態になったときありました。通勤中は最悪ですよ・・
私の友達は自分の乗ってる電車で人身事故がおきて、あまりの衝撃に慌てて私に電話してきました・・・私も乗るはずだった電車なのですが、たまたま乗り遅れて友達に先に行ってもらってた矢先の出来事で、結局復旧に時間かかるので目的地までタクシーで行ったのを覚えています(--;)
お仕事お彼岸が終わるまで忙しそうですね。あまり無理しないように、適当が一番!!!
私も仕事したいな~♪

2009-03-16 (Mon) 11:12 | EDIT | REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: ゆいさんへ

ありがとうございます。

いつ何が起きるか分からないですよね!!
怒りをぶちまける人も居るけれど
突然のアクシデントは誰のせいでもないし。。。。仕方ないですよね。
電車の乗り継ぎ方を1つ覚えたからヨシe-461としましょっ!!

残業も2日くらいで終わりそうです。
不況の波がココまで影響しているのかも。。。。

2009-03-17 (Tue) 00:21 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: 藤色のアンさんへ

労いの言葉ありがとうございます。
ワタシも両親・兄・義父・義兄を見送りました。
何度経験しても重いですね。。。どれも長い読経を聞きながら。。。
今回のシンプルな葬儀はとても好感が持てました。
豪華ならイイ!!ってもんじゃないんですよね~

「エンドウ豆のストラップ」見て頂きありがと~
5セットでお幾らだったのかしら~e-290
ブローチも可愛いでしょうね φ(..)メモメモ
小さいけど大変じゃないですよぉ~~
接着ボンドでチョチョイのチョイで~~す(笑

2009-03-17 (Tue) 00:28 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   
Ba*Ba">

Ba*Ba

Re: じゅんじゅんさんへ

電車のアクシデントは2度目。。。。
1度目は浅草駅での待ちぼうけ。。。少しの遅れで復旧しましたけど。
困ってしまうけど他の方法を見つけるしかないんですよね!

でも、事故車両に乗っていなかっただけ良かったかな?
きっと別の意味でショックを受けるかも。。。。

事故の影響で駅も電車も混雑していて座れないし立ったまま。。。
気付かないうちに足を踏ん張っていたようで腿が痛かったです。

お彼岸が近いけど例年に比べると少ない。。。
不況の影響がココまで来ています。

2009-03-17 (Tue) 00:38 | EDIT | Ba*Baさん">REPLY |   

Leave a reply